坂本真綾ベスト盤発売記念・選曲予想大会、結果発表【楽曲ランキング編】

こんばんは、@tookamiです。
お待たせいたしました。エントリー完成時点で32名の方から応募いただいた予想の集計結果を、楽曲のランキング形式でお届けします。私の身勝手なコメントも所々に付きますがご了承ください。

とても縦に長いので、久々の続きを読むで

【メイン予想】
今回の選曲対象であった130曲弱のうち、実に3/4にあたる102曲に予想の票が投じられました。貴方の選んだあの曲は、いったい何票投じられ、何位に位置してるでしょうか!?
なお、同順位に複数の楽曲がある場合は、リリース日付の古い順に並んでいます。

まずは72位からの発表です。
72位タイ/得票数1


I AND I、右ほっぺのニキビ、青い瞳(REMIX)、Active heart、月曜の朝、Heavenly Blue、ピース,ねこといぬ、24 (twenty-four)、恋人について、ベクトル、夜明けのオクターブ、空気と星、Lucy、木登りと赤いスカート、Tシャツ、doreddo 39、afternoon repose、another grey day in the big blue world、Here、kissing the christmas killer、バイク、ヒーロー、ちびっこフォーク、park amsterdam(the whole story)、Cloud 9、セツナ、ことみち、action!、Colors、Private Sky

他の誰とも予想が被らなかった曲が実に31曲挙がりました。言い換えれば、誰よりもその曲を愛してるのが投票した貴方ということです!傾向としては、初期から中期のアルバム曲やc/w曲が多いですね。見事に選曲された時は、『みんな何にもわかってねぇなぁ』ってしたり顔をしながら呟くといいと思います。きっとふぁぼの嵐!

60位タイ/得票数2


ともだち、グレープフルーツ、そのままでいいんだ、Light of love、アルカロイド、Life is good、スクラップ〜別れの詩、ハイタッチ、Hello、A Happy Ending、蒼のエーテル、ピーナッツ

以上の12曲が得票数2で60位タイとなりました。やっぱりアルバム曲、c/w曲で構成されてますね。同時に公開されてるエクセルファイルの方で、貴方ととても気が合うもう一人の方を探してみるのはどうでしょうか。ベスト盤選曲予想から生まれる愛があってもいいと思います。男女比偏ってますけどね。

57位タイ/得票数3

ダニエル、冬ですか、ミツバチと科学者

一気に数が減り、3曲が得票数3で57位タイとなりました。初期から中期に固まってる英詩曲はどの程度収録されるのか、アルバム『かぜよみ』に直近のシングルA面が多数収録されたことで、そのc/wをどのタイミングでアルバムが拾うか、の2つの点は割と難しい問題だったと思います。


53位タイ/得票数4

ボクらの歴史、しっぽのうた、シマシマ、SONIC BOOM

得票数3が3曲なら、得票数4は4曲でいいじゃない。ベスト盤は坂本真綾15年の歴史と考えると『ボクらの歴史』とかアリだよなーとか開票しながら思ったりしました。ちなみに@tookamiが予想した曲の中では『しっぽのうた』がここで初登場。アクセントとして可愛い曲もありだと思ったんだとのことです。

46位タイ/得票数5

光の中へ、CALL YOUR NAME、私は丘の上から花瓶を投げる、おきてがみ、夕凪ループ、スピカ、30 minutes Night Flight

都合よく5曲とはいかない。以上の7曲が得票数5で46位タイにランクインしました。『夕凪ループ』、『30 minutes〜』とアルバムのタイトル曲を2個含んますね。『CALL』、『花瓶』、『おきてがみ』と、アルバムの最後の曲が3つランクインしてるのも興味深いです。またも個人的なコメントですが『CALL YOUR NAME』と『おきてがみ』を選んだ人、仲良くしましょう。

37位タイ/得票数6

FEEL MYSELF、風が吹く日、孤独、ストロボの空、Honey bunny、THE GARDEN OF EVERYTHING 〜電気ロケットに君をつれて、キミドリ、03、若葉

メイン予想のランキングもそろそろ中盤に入ろうとしてます。9曲が得票数6で37位タイにランクインしました。去年のかぜよみツアーで歌われた『風が吹く日』や『ハニバニ』(名阪のみ)、FCイベで歌われた『孤独』や『若葉』、タナソニでの『電気ロケット』など、会場で生歌を聴いたことが選んだきっかけになった方も居るのではないでしょうか。

35位タイ/得票数7

ソラヲミロ、まきばアリス!

少年アリスから2曲が7票を獲得して35位にランクイン。スクラップも挟めば繋がって綺麗だったのにという戯言。それぞれ漢・坂本真綾と乙女・坂本真綾という感じでしょうか。『まきばアリス!』は僕君ソングだけど、なんとなく乙女っぽいです。具体的な説明は難しいからパス。
ここらでアクセントも兼ねてサブ予想の結果発表も混ぜるとしましょう。

【サブ予想 Part1】
アルバム1枚目の最初の曲部門

楽曲 得票数 楽曲 得票数 楽曲 得票数
約束はいらない 12 プラチナ 3 マメシバ 1
マジックナンバー 6 走る 2 ヘミソフィア 1
everywhere 4 I.D. 2 まきばアリス! 1

CDを再生した時に最初に流れる曲は何なのか。比較的頭の中で思い描きやすい場面ですが、見事に『約束はいらない』が12票を集めトップとなりました。歌手坂本真綾として最初に発表された楽曲でもあり、イントロのピアノを聴くだけでワクワクした気分になる方も多いことでしょう。
次点には最新シングルの『マジックナンバー』が得票数6でランクイン。前向きな歌詞と明るい曲調はアルバムの冒頭にはピッタリですね。他の楽曲と異なり、ベスト盤への収録が確定してるのも大きなプラス要因だったと思います。
そして坂本真綾が初めて作詞作曲を手がける『everywhere』が4票を獲得。PVがあることと本人作曲であること以外は謎のままですが、曲調によってはインパクトを狙って1曲目も十分にありえると思います。

以上、サブ予想の最初の枠、『アルバム1枚目の最初の曲』の結果発表でした。再びメイン予想の方に戻りましょう。続いては、33位からの発表です。

33位タイ/得票数8

ハニー・カム、Remedy

5thと6thフルアルバムから1曲ずつランクイン。とはいえ、その間に4年近くの月日が経ってます。片やタイアップ無しながらPVが有ったり、片やアニメのEDタイアップがありながらシングルカットされていなかったりと、ベストに収録される要素としては十分といった所でしょうか。

32位/得票数9

blind summer fish

得票数9で32位に単独ランクインしたのは『イジリス』の中でもトップクラスに人気があると思われる『blind summer fish』。オリジナルフルの『Lucy』がリリースされてから半年も経たないうちに発表されたとは思えないアルバムの完成度で、今でも人気の1枚です。今考えると贅沢な時期だったなぁ。

28位タイ/得票数10

パイロット、紅茶、Rule 色褪せない日々、プラリネ

ここからは得票数も二桁になり、皆さんも一度は候補に入れながらも、24曲に絞る途中で泣く泣く切った曲も増えてくるのではないでしょうか。4曲とも収録されてても何も不思議はないですもんね。武道館では『プラリネ』の弾き語りとか期待しちゃっていいんでしょうか。

24位タイ/得票数11


ユッカ、birds、風待ちジェット、僕たちが恋をする理由

『DIVE』の中でもとびきりキャッチーなメロディの『ユッカ』、『イジリス』を締めくくる『birds』、ライブの定番となりつつある『風待ちジェット』と『僕恋』と、もっと上でもおかしくない楽曲が得票数11で24位タイに並んでます。『風待ち』間奏のロボットダンスは武道館で再び日の目を見るのか、要チェックです。

21位タイ/得票数12

DIVE、うちゅうひこうしのうた、雨が降る

3曲が得票数12の21位タイでランクイン。『孤独』や『DIVE』は去年秋のFCイベで聴いたことで、改めて感銘を受けて選曲した人も多いのではないでしょうか。『かぜよみ』にも収録されたシングルをどう扱うかは、参加者によって結構分かれてたのが面白かったです。シンコレなのかベストなのかの解釈は人それぞれでした。

20位/得票数13

I.D.

オフィシャルサイトのタイトルでもあり、長年続いたラジオのタイトルでもある『I.D.』が13票で単独20位にランクイン。個人的にはガチ候補。ライブで聴いたことがないから聴いてみたいってのもあります。

17位タイ/得票数14

さいごの果実、トライアングラー、Get No Satisfaction

アルバム『かぜよみ』にも収録された3曲が、期せずして得票数14の17位タイにランクイン。前の2曲はシングル、アルバムと続けて比較的最近に収録されているので、このままベストにもアレンジ変更もなく収録されるのはやや安易ではとの思いもあります。てことで、@tookamiのリアレンジ予想は『トライアングラー』だったりします。行けなかったzepp tokyoでのマクFイベントで披露されたアコースティックアレンジを世に送り出すならこの機会しかあるまい!
さて、ここらで再びサブ予想の結果発表を挟みましょう。

【サブ予想 Part2】
アルバム2枚目の最後の曲部門

楽曲 得票数 楽曲 得票数
everywhere 12 約束はいらない 1
ポケットを空にして 8 風が吹く日 1
カザミドリ 6 tune the rainbow 1
ループ 2 03 1

蓋を開けてみると、上位3曲が応募の8割近くを占めるという片寄った結果となりました。見事1位に輝いたのは『アルバム1枚目の最初の曲』部門でも3位だった『everywhere』。曲調も不明のままに12票を集めての堂々の1位は、坂本真綾初の作詞・作曲への期待の現れでしょうか。
ライブイベントのエンディング曲としてお馴染みになってる『ポケットを空にして』が8票を集めての2位、最新アルバム『かぜよみ』のメインチューンであり、現在の坂本真綾を1曲で語るに最も相応しいと評判の『カザミドリ』が6票で3位と、どの楽曲にもトリを飾るだけの説得力があると思います。
『アルバム1枚目の最初の曲』と『アルバム2枚目の最後の曲』の2つを予想をする上でキーとなったのは、2枚のディスクをどう使い分けるかだったのかなと思います。オーソドックスに年代で分ける、作曲者で分ける、作詞者で分ける、曲調で分けるなど色々な案があったでしょう。
選曲以外でも話のタネは尽きませんが、そろそろメイン予想のランキングに戻りたいと思います。

15位タイ/得票数16

gravity、ループ

今まで1票ずつ増えてきた得票数も、ついにここで1個飛ばし。シングル曲2つが16票を獲得して15位タイとなりました。菅野よう子プロデュースから旅立って最初のシングル『ループ』、唯一のA面英詩シングル『gravity』、どちらも収録される理由としては十分ですね。

13位タイ/得票数20

奇跡の海、No Fear/あいすること

得票数が一気に4も増えて、20の大台に乗りました。ここら辺からは説明するまでもない有名な楽曲が並ぶんで、正直なところを言うとコメントに困ります。世間的にもロードスのOPとして知名度の高いシングルの『奇跡の海』と、アルバム収録曲でタイアップ無しだけど、本人が初めて弾き語りに挑戦した『No Fear/あいすること』が並ぶ辺り、応募者皆さんの真綾愛が伝わってきますね。

10位タイ/得票数21

Gift、走る、ヘミソフィア

いよいよトップ10の発表となりました。10位タイには得票数21で上記の3曲がランクインしました。武道館公演のタイトルになった『Gift』、この曲のイントロを聴くとラジオI.D.のエンディングを思い出して懐かしくなります。PVも合わせてナチュラルな10代真綾の魅力が詰まった『走る』と、ジャケットから曲調まで人工的なデザインで統一された『ヘミソフィア』。ある意味で両極端な楽曲も同居する10位タイとなりました。

9位/得票数24

指輪

自分のルールの煮詰めが甘かったので、singleやら23カラットやらを全て合計してカウントすることにしたら、得票数24の単独9位となりました。既に5つのアレンジ違いがあるんですけどね。singleとmovieを聞き分けられる人は凄いと思います。果たして30カラットはあるのでしょうか。ちなみに30カラットは6グラムに相当するそうです。

8位/得票数25

tune the rainbow

みんな大好きな虹こと『tune the rainbow』が25票を獲得して8位にランクイン。1位は無理でもTOP5には食い込むだろうなーと思ってたので、ちょっと意外な順位。とはいえ、ここら辺はもう誤差の範囲かもしれません。タナソニでやったアカペラ風のアレンジとかも面白いかもねー。

7位/得票数27

ユニバース

自分の予想以上に得票率が高かったのは、かぜよみツアーでの青サイリウムが印象に残ってるからなのかなーと思う『ユニバース』が27票で7位にランクイン。『30 minutes〜』はリリースから程よく時間経過してるので、ベストアルバムに入れるにはちょうどいい頃合かもしれません。

4位タイ/得票数28

ポケットを空にして、プラチナ、カザミドリ

もうここまでくれば確定でもいいと思うのだけど、『あなたの思い通りにならない坂本真綾』は果たして有り得るのか。武道館で1万人で合唱するのが今から楽しみな『ポケ空』、かぜよみツアーよりスカートの丈は短くなるのか!?『プラチナ』、坂本真綾が根をおろす、帰る場所とはどこなのか!?『カザミドリ』の3本でお送りした4位タイでした。
いよいよトップ3の発表です!が、その前にサブ予想の最後のコーナー、リアレンジ・リミックス曲予想の集計結果をお届けします。

【サブ予想 Part3】
リミックス・リアレンジ曲部門

楽曲 得票数 楽曲 得票数 楽曲 得票数
約束はいらない 9 トライアングラー 2 Your're not alone 1
ポケットを空にして 3 Gift 1 ヘミソフィア 1
指輪 3 DIVE 1 tune the rainbow 1
光あれ 3 プラチナ 1 A happe ending 1
カザミドリ 3 24 1 マジックナンバー 1

リミックス・リアレンジされる曲数が不明確なのもあり、前2問にくらべると回答がばらけた印象がありますが、ここでも『約束はいらない』が9票を集めダントツでトップとなりました。既発表のCD音源は15年前に収録されているということもあり、歌い直した時のボーカルの違いが一番楽しめる楽曲だという理由が多くの票を集めたかもしれません。
個人的には、リミックス=打ち込み曲という印象が強く、生音が多い坂本真綾の楽曲でリミックス対象を想像するのは難しく感じました。どの楽曲がどんなアレンジになるのか、今から公式の発表が待ち遠しいところです。
さて、メイン予想の方に戻りましょう。残すところはトップ3のみです。まずは第3位

3位/得票数29

光あれ

ノンタイアップのアルバム曲ながらこの位置。かぜよみツアーでのMCはそれだけ心打つものでした。29票を獲得し、堂々の第3位にランクインしたのは『光あれ』でした。坂本真綾を語ろうとすると、避けては通れない1曲ですね。無理にコメントを寄せるならば、曲のメッセージ性が強いので、ベスト盤にさらっと混ぜるには、曲順に相当意識を払う必要があるかもしれません。

2位/得票数30

マメシバ

坂本真綾の楽曲の中で最も盛り上がる大サビを持つ、と私的には思っている曲『マメシバ』が得票数30で第2位に輝きました。『Lucy』直前にリリースされ、前後のシングルと比較すると可哀相なくらい売り上げが立たなかった不遇の一枚ですが、ファンの心はガッチリ掴んで離さなかったようです。『ニコパチ』に収録されなかったのも、今回の予想で票を集める一因となったかもしれません。私的には@cattowerが河森監督へインタビューを行った記事での一文*1が印象に残っています。

1位/得票数31

約束はいらない

サブ予想の『アルバム1枚目の最初の曲』、『リミックス・リアレンジ曲』の1位も引っさげて、貫禄の三冠となったのはやはりこの曲でした。デビューシングルがここまで愛され続けるというのは、割と珍しいんじゃないでしょうか。15年の歳月を経ても今なお聴く度に新鮮な印象を受けるこの曲は、菅野真綾タッグの処女作ながらマスターピースとも呼べるでしょう。
まぁ、1位だからって頑張って褒め過ぎですね。予定調和なランキングだった気もします。

【終わりの挨拶】

ということで長々と楽曲ランキングをお届けしてきました。30名を越す方に参加して戴いたお陰で、とても面白いものが出来上がったと思います。自分のスキルだとテキストでのランキング表示しかできませんが、集計したエクセルデータを公開しますので、例えば自分と選曲の傾向が近い人とかを見つけ出すとか色々活用していただければと思います。
@geonoizeがデザイン的に見やすいエクセルを検算用も兼ねてと作って送ってくれたので、お願いして自分のと一緒に公開させてもらうことにしました。。togetterのまとめ記事から拾い上げる手間を考えると@geonoizeには頭が下がります。一覧表を作ってくれた@ichi_3ともども改めて、有難うございました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/77177 pass:maaya30
次にこのブログ上でこの企画に関する記事を書く時は、全ての楽曲が発表された時になると思います。@BungaMawarや@geonoizeのように自分の選曲予想にコメントを添えて語ったりすると喜んで補足しにいきますよ。それぞれに楽しみながら発表を迎えられればと思います。今企画のハッシュタグ『#maaya30』や感想postのtogetterも是非にご利用ください。イベントに関わってくれた全ての人に、光あれ


@tookami

*1:ユリイカ菅野よう子特集号 51P下段『地球の危機を救うとしたら女の子が好きな男の子のために走る強さからはじまる』のくだり