タルキール発売週FNM@秋葉原ホビステ3rd

いつものように発売週のドラフトに参加してきたので軽くメモ。(900)
フェッチを求めて順位取りドラフトに参加。12人だったので6人卓が2つ立った。
1-1で見えたレアが《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》で、パックの残りがチャームを初めとしてアブザンカラーが濃く、下被りを避けて単色をピックするか迷ったが、6人卓ならカードパワー優先と思ってピック。恐らくは正解だったはず。1-2で《凶暴な殴打/Savage Punch》をピックして、1-3辺りで《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest》が流れてきたのでそのまま決め打ちモードに。案の定チャームは帰ってこなかったので卓にアブザンが2人はいたはず。
2-1は《タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir》を無視したのは覚えてるけれど、冷静に考えればピックするべきだったかも。アブザンはロングゲームを目指すデッキなのだからボムはあるだけ入れたい。除去と土地基盤をやや優先して取ってたので生物が足りなくなるのに気付き、4マナ2/5長久とか、変異3/6バニラをかき集めた。ピック中に過去のピックカードを見て良いというルールだったので、柔軟にピックできたのは助かった部分。MOだってソートできるし、この部分が暗記ゲーである必要もないと思う。
3-1は《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》にぐぬぬという顔をしつつ流したのだけ覚えてる。1,2手目に欲しいカードが全然なくて終わったかと思いきや、そこからギリギリでデッキに入れられるカードが取り続けられたので何とか形になった。組みあがったのはこんな感じ
http://tappedout.net/mtg-decks/140926_fnm/
早くしたいのか、ゆっくりしたいのか自分でもよく分からないデッキになってしまった。《大蛇の儀式/Rite of the Serpent》を《アブザンの先達/Abzan Guide》より優先してピックしたのとかはミスだったように思う。
R1(赤緑)○○
G1は先手1T《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》から2T強襲《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter》、そのまま3T目にしれっと着地する《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》というマナベース無視したブン回り展開をするも、相手も《荒野の後継者/Heir of the Wilds》に《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》が付いた5点クロックを用意してダメージレース展開に。《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》を出されてアナフェンザが落とされるも、《消耗する負傷/Debilitating Injury》を使った2:1交換で《荒野の後継者/Heir of the Wilds》を落としつつ、探査で《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》を出してクロックを維持してどうにか押し切った。G2もハンデス挟みつつ横に並べて《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》の使い捨てを躊躇わせてる間にライフアド取って勝ち。
R2(ティムール)×○×
G1はランド多めに4マナ2/5長久、《蔑み/Despise》のハンドをキープして2T目に手札を覗いてみると、4マナ2/2飛行、3点火力、ティムールチャーム、3マナ4/2バニラなど。4/2を落としてノンビリしたゲームを希望するも、4Tに出した2/5長久で相手の変異と《凶暴な殴打/Savage Punch》の格闘にスタックでバウンスを打たれテンポを大きく損失。出しなおしはティムチャでカウンターされ、そのまま《悪寒/Crippling Chill》とか6マナ6/7変異とかで捌かれて完敗。
G2は《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》と《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》で先にマウントを取れ、スペルもそこそこケアできたので押し切る。G3はこちらは細かいのを横に並べて長久し、相手はファッティを立てての微妙な削りあいになるも、エキストラターンの2ターン目にフルパン+《火口の爪/Crater's Claws》で11点持っていかれて負け。それまで見てなかったのでケアできなかったと言い訳はできるけれど、それの前の削りあいの段階で慎重になりすぎてアド失い続けたのが敗因かも。思い切りって大事だね。

2戦で全勝者が1人になってしまったのでこれで終わり。ゲームで3-2、マッチは1-1だったけれど1戦目が勝ち同士のマッチで負けたのでオポ差で2位。6人のプールで《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》に加え青白以外の全フェッチが出てたので、白緑フェッチと《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》と《はじける破滅/Crackling Doom》をピックする美味しいドラフトだった。タルキールは積極的に順位取りドラフトに出てフェッチを集めたい。そのためにはもっと強くならねば…