フリーのSTG

たまには他人のわらじでお茶を濁し続けるのもいいだろう。今年から始めた東方のお陰でヘタレシューターの仲間入りをしたんですが、東方だけでSTGを語るってのも視野狭窄なわけで、ゲーセンにいっては2分でゲームオーバーになるのを承知で虫姫様に手をだしたり、他のPC用STGを捜したりしてみました。で、そんなかでちょっと綺麗だなと思ったのがあったので紹介。
Noiz2sa
淡い色使いと、非生物的な世界観が特徴ですかね。2度ほどやってみて6面くらいまではいけました。かなり当たり判定が小さいのと、弾幕が濃いってのでパターン化はできるんだかできないんだかって感じですね。敵や背景に判りやすい変化がない分、面全体の把握が難しいという印象を受けました。アドレス削ったらなんか色々出てきたけど、それはまたそのうち。