2009-01-01から1年間の記事一覧

Kalafina LIVE 2009 "progressive"@横浜BLITZ

散々ライブに行った2009の締めくくり。とはいえ同一アーティストの複数回数参加が多いのだけれど。専らアニソン系だし、纏めて振り返るのは別記事にしておこう。 会場の横浜BLITZは初利用。駅からとても近いけど、みなとみらい線の1駅分が若干交通費勿体無い…

牧野由依コンサート〜So Bright〜

8月のコンサートに続いて参加してきたので軽くレポもどき。会場の九段会館は九段下駅のすぐそばの好立地で、5分くらいの距離に武道館があるもう馴染みの場所。wikipediaを見たところ竣工が1934年というのだから昭和初期の建物なんですね。内装や椅子などの調…

再び帝国劇場ミュージカル「レ・ミゼラブル」

前回見に行ってから1月も経ってないけど、18日ソワレのレミゼに行ってきた、なぜなら真綾エポの楽日だったから。これが見納めになるかもしれないと考えたら財布の紐も緩んでしまい、福沢さん2枚をオクに注ぎ込んでしまった。けど全く後悔してないのは、1Fの…

裏白30回目

友人がここ2,3日アスカをやっている風だったので懐かしくなり、今年の頭にアンインストールしてたのを入れなおして、残してたセーブデータを突っ込んで早速裏白。IRCでマイク付きで配信しながらという慣れない環境ながら、マイクあるのに殆ど喋らないという…

Kalafina インストアライブ @新宿タワレコ

平日の15時からなら空いてるかなと思ってさくっと見学してきました。FROGのインストアライブと同じノリなら、開始時間前にPA調整の為のリハーサルがあるだろうと思って30分前に着くようにしたのが大正解。10mくらいの距離から視界を遮るものが一切無い状態で…

妖精帝國 第四回公式式典 Live G.L.D Tour @SHIBUYA O-EAST

先週の土曜に妖精帝國の式典に初参加してきたので軽く感想を残しておこう。8月のkalafina以来の渋谷O-EASTは生憎の雨模様ながら人混みでごった返してた。男女比9:1くらいで、ちらほら気合の入ったゴスロリの人も居たけど20代の男性が圧倒的に多かったかな。 …

帝国劇場ミュージカル「レ・ミゼラブル」

途中で下書きが消えて心が折れたんで、再開するのに1日かかってしまった。 卒業旅行で訪れたロンドンのQUEEN'S THEATREでレミゼを見たのが2年半前。盆を初めとした舞台装置と、それを最大限に活かした演出技法、アンサンブルによる合唱曲が持つパワーに魅せ…

FROG ADDICTION @代官山UNIT

ここ最近立て続けにインストアライブに行っていたFROGの、東名阪ツアーのファイナルに@reppetsと参加してきました。会場は初参加の代官山UNIT。地下深くにあるこじんまりとしたライブハウスでした。perfumeの1st DVDの『bitter』は原宿アストロホールだった…

坂本真綾FCライブin 東京

1週間前の仙台に引き続いて、東京公演の1回目に参加してきました。1日に3回続けて公演するのは真綾にとっちゃ多分初めてのこと。マチソワとかも経験してるし、秋から始まるレミゼに向けて鍛えてるから、喉の方は大丈夫だろうとは思ったけど、ハードスケジュ…

単なる行動記録

9/11 15時 起床 18時 アキバにお出かけ。虎の穴でc76の音楽CD見たり、TsukumoEXでHDDの値段調べたり 19時 @ztarと合流。買い物して、じゃんがら食って、Hubで飲んで22時過ぎ解散 23時 帰宅して徐に星蓮船をEASYからスタート。早苗さんでクリアしたので、ホー…

ライブレポを書く行為

最近のエントリーに限ればだけど、このブログのメインコンテンツはライブレポのはず。お陰さまでここ最近、ページビューだけは過去に無い勢いで回ってる。けど、先月に参加したkalafinaのライブレポを書いてる時に、レポート書くのしんどいなーとハッキリ思…

坂本真綾FCライブin 仙台

今年の1月にあった『かぜよみ』ツアーで名阪一緒に旅したYと、今回もどこか1箇所くらい遠征兼ねて旅をしようということになり、自分が今まで訪れたことが無いという我侭も言って、旅費が比較的に安く、しかもネタバレの心配もないツアー初日となる仙台に参…

Kalafina LIVE2009 "storia"

1stアルバムの特典として付いていたLIVE DVDの映像を見てから、是非ともライブで味わいたいと願っていたkalafinaのライブに友人のお陰で参加することができました。ありがとう&ありがとう。会場はコロコロ名前が変わるという印象の渋谷O-east。相変わらずの…

コミックマーケット体験

決して縁の薄い分野では無かったけど、機会に恵まれずに面白い噂を聞くだけだったコミケに、初級者1人と素人2人の3人で行ってきました。参加した日が2日目だったので、音系サークルをメインターゲットに据えて、カタログチェックしたりHP見てクロスフェード…

FROG インストアライブ@渋谷HMV

先月に続いてFROGのインストアライブ参加。メンバー構成は新宿と同じで、会場やステージはより広く、スペースにも余裕があったかな。初のコミケ参加直後で疲れてたんで、前回に引き続き参加したsと一緒に、後ろの方でまったり見てました。 セトリは『Good-b…

空の境界、第七章

ということで、テアトル新宿でらっきょの第七章を見てきました。試写会に行ってから20ヶ月も経ってるんですね。各章の中身にも概ね満足しているし、無事に7章とも上映されてホッとしています。でも、『空の境界』が終わるまでは完結じゃないと思うので、どう…

牧野由依コンサート〜So Cool〜

1日遅れでレポもどき。例によって酷い文章&文体なのを先に謝罪。 7月に引き続きライブ強化月間。今月の1発目は初参加になる牧野由依のコンサート。ライブじゃなくてコンサートというのがピッタリだった会場は、こっちも初参加のキリスト品川教会のグローリア…

FROG インストアライブ@新宿タワーレコード

前の1stアルバム発売記念ライブと同じ場所。仕事が終わって駆けつけたsとのんびり眺めてきました。狭いスペースではあったけど割と盛況で、男女比は7:3くらいだったかな。構成は前回と殆ど同じで、手前左に沖井さん、右に青野さん、奥左にキーボで坂さん、右…

新居昭乃ライブ・ソラノスフィア

春に発売になったアルバムを記念してのライブに行ってきました。会場は今月2度目、通算4度目のJCBホール。アリーナ中央やや後ろ、やや下手寄りだったけど、目の前にのっぽの兄ちゃんがいて、肝心の昭乃さんは殆ど隠れてたのが残念。スレのほうだと音響がイマ…

FictionJunction 4th ライブ

梶浦由記さんを初めて意識したのは高校の時のNoirだったかな。最近だと空の境界のkalafinaや、劇中BGMも良い曲書くなーと思ってたけど、ライブで見たいと強く思ったのはkalafinaのアルバムに付いてたDVDでライブ映像見てから。vocalやコーラスの質がCDと遜色…

超時空七夕ソニック

ということで、タナソニの感想を書き上げました。先に言っておくと長いです。1万文字弱あります。レポートというより感想文です。主に坂本真綾ファン視点です。マクFに関しては去年2回公演をみてるんで、扱いが悪いですゴメンナサイ。書き始めてから2日くら…

today's my window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https:

:: Today's my twitter :: tookamiさんの一日の発言です。

ライブ充

明けて昨日がタナソニでした。遅くても今週土曜日までにレポ書きます。 今月は12日にFictionJunction@JCBホール、26日にソラノスフィア@JCBホール、31日にFROGのインストアライブ@新宿塔 来月は15日にFROGインストアライブ@渋谷HMV、26日にkalafina@渋谷O-Ea…

薦めるということ

風呂入りながら『薦める』ことについてぼんやり考えてたんで、結論すら無い文章を悶々と書いてみる。 前にどっかで見たんだが、オタクは『薦める』ことが好きらしい。なるほど、と我が身を振り返って納得した記憶がある。オタクという言葉に対して個人的な拘…

im@sライブ

アケどころか箱もPSPも持って無いのでPを名乗ることすら出来ない身分ですが、ニコマスを2年以上見続けてれば愛着も湧くってもんで、近所でライブがあるのを幸いにと某配信者を誘って行ってきました。去年のマクロスと比べると男性率の高さが印象的。声優の名…

RJC2009

他のエントリーとの時系列が崩れる前に残しておこう。 前々回のRWC2007に続いてpenrirで参加させて貰いました。結果は決勝トーナメントの準決勝で敗退でしたが、初めてオフラインの大会に出たり、狼Pvの有名人を生で見たりと貴重な経験ができました。誘って…

生存報告&im@sライブ

毎年4月1日に『私は生きてます』だけblogやtwitterにpostするサービスないかな。今年は音ゲとROをやってたら1/4が過ぎてました。ここ1ヶ月音ゲ触ってないから大分腕は鈍ったと思うけど。 んで例によって、5月30日のJCBホールのim@sライブチケ余剰あるんで興…

新居昭乃ライブ、フユノスフィアに行ってきた

アキノスフィアからいつの間にか3ヶ月も過ぎてました。去年春のIDSイベント以来のzepp tokyoは相変わらず椅子が硬くて、お尻が痛くて体勢ずらすのに意識割かれすぎました。今度はグローブ座とか、お尻に優しいところでお願いしたいです。 自分の座席は殆どJC…

3年ぶりにスノボ行ってきた

IRC面子5人で白馬五竜スキー場へ2泊3日で行ってきました。卒業旅行以来3年ぶりだった割には、あんま筋肉痛にもならずに済んだかな。むしろ足より腕のが酷い。結論としてはボード重いっす。 積年の課題がアドバイスにより改善したかと思ったら、今度は今まで…

3年ぶりのスノボ行ってきます

まー、足の1本くらいならくれてやるさ。でも、右腕だけは勘弁な!