キャッチマインドとかキャッチマインドとか

伊集院のラジオを聴かなくなって久しいなーと思いつつ、結局放送が始まったのに気づかずに30分くらい経過し、無駄な完璧主義によって聞かないという悪循環にかれこれ1年ほど嵌ってるかもしれない。
午前2時ごろに( ・`(ェ)・)クマッタ人とれむぃ人がPvで同時発光しました、何もあげれてないけどおめでとう。なんか考えておく、とここに書いても見てないから意味はない。
その後はskypeでいつもの人とくっちゃべりながらネットマーブルを色々試す。”大貧民”や”間違え探し”のころは不参加で、遊んでる音声だけ聞いてたけど”100万ボルト”とかいう、どっかの黄色いネズミが撃ちそうな名前のパズルゲームから参加。雰囲気としてはGUNPEIに近いかな。単純で面白いのはいいんだけど、なんかどれだけやっても上達する気がしないのがパズルゲームとしてはどうなんだろう?
で、そのあと数時間に渡って盛り上がったのが、今回の題にもなってるキャッチマインド。実はここでやる以前に某ぴあかす様の方で他の人がやってる動画は何度か見ていて、確実にやれば面白いだろうという感触は持ってたけど、やっぱり面白かったです。3〜8人プレイでルールは単純、お題にそった絵を一人が書き、他の人はその絵を見てお題が何かを当てるだけ。が、異様に難しく異様に面白い。
最終兵器としてはお題の文字そのものを描いちゃえばばいいんだが、それじゃ面白くもなんともないんで、みんな苦労しながらマウスで絵をかくわけですよ。お題も『リンゴ』とか簡単のなは簡単なんだけど、『めぞん一刻』とか『石川啄木』とか、どうやって伝えるんだよそれwww みたいなのもあってファンキーです。人の絵を見たり、自分の絵を晒したり、珍解答を言ったりと全員が楽しむ余地がある素晴らしいゲームですんで、暇な人はやってみてはいかがでしょうか?