私歴史と公歴史と

最近、暇つぶしによくwikiを見ます。wikiを知らない人に説明しなくても、はてなは勝手にリンク作ってくれるだろうからそっち参照。
で、wikiの一つにWikipediaってのがあります。百科事典って書いてある通り、誰でもが編集できる百科事典です。それなりに有名な単語で検索かけてみると判りやすいだろうから、とりあえず首相のでも張ってみよう。誰でも編集できるってことの特徴が現れてるのが冒頭の編集合戦に関する注意書きですね。
このblogは俺が書きたいことを書けて、色んなものへの価値判断を誰に気兼ねなく垂れ流せるわけです。俺の視点からセカイを見渡してるわけですね。一方、wikiの方は編集者全員が許容できるラインでしか表記されません。この2つを繋げることが出来たなら、もっと深い視点を得られるのかなーとか思いつつ、ネットサーフィンで時間潰す日々です。