&チュートリアル

前回に続いて第2回目のチュートリアルでした。大手町にある某ポータルサイトの本社で、主に事業内容についての説明を受けてきました。
俺自身は特定のポータルサイトというものは使っていません。サイトを見る時はタブブラウザーのお気に入りで直接飛ぶか、グーグル検索バーを使うかのどっちかです。どうもポータルサイトの、顧客の囲い込みに必死な感じと、情報量がゆえの表示の重さが嫌いなんですよね。でも、話聞いてる限りではやっぱり大半の人にはポータルサイトみたいなものが必要なんだろなーと思えてきました。
スイッチングコストの関係で、ある一つのサービスを使いはじめると、他の会社で同じようなサービスがあったとしても移りにくい気がします。本当に便利なのはオリジナルなポータルサイトを構築してくれるサービスだったりしやしませんかね?hotmailヤフオクはてなダイアリーとその他各社の各種サービスに一つのページからID認証なしで飛べたりできれば、それこそが真のポータルサイトと呼べると思うわけですよ。はてなブックマークとかはある意味近いのかも知れないけど、ブックマークを他人も見れるって方がはてなブックマークの本来の意義だろうしなぁ。使ってないから憶測ですけどね…

チュートリアル後は本当はメンバーと飯に行きたかったけど、1月前からクラスの忘年会が先に決まっていたので、そっちに出席することに。魚系の飲み屋で10人くらいで騒いで、馴染みの雀荘に顔だして年末年始の挨拶を済ませました。その後は4人で渋谷の某雀荘で徹夜で麻雀。4ハンチャンで+40くらいだったかな。2回1位取ったんでトータルでも1位でした。明け方帰ってバクスイ。