OS再インスコ

親父の机を漁ったらリカバリーDVD-ROMが見つかったので、ネットにある取扱説明書を参照しつつリカバリースタート。

時間はかかったけど恙無く終了。起動してみる。おー、何にも無い。PC長いこと使ってると、色んなところをチョコチョコっとカスタマイズしてて、それが積もり積もって初期出荷状態に戻すとかなり違和感があるね。後日のためにやった行為を時系列でリストアップ。

  1. ウィンドウズアップデート。再起動が必要なパッチが多いので、一気にやると手間が省ける。
  2. ディスプレイの解像度を1280*1024にしてから、デザインの詳細設定でアイコンのサイズや、フォントサイズを弄り、自分の見やすいサイズになおす。ファイルとしてエクスポートしておくのもありか。
  3. ここらへんで復元ポイントを作成。
  4. 必要なアプリをダウンロード。とりあえず最優先なのがタブブラウザ。今回をきっかけとして長らく愛用してきたDonutPからSlepnirに移行しました。DonutPは軽くて使い勝手も相当良かったんだけど、どうも多重起動するとプロセスにごみを残すことが多かったので、とりあえず有名どころを使ってみることにした次第。後はwinampやらメッセやらROやらSkypeやらを次々にインストール。ついでに長らくお世話になったかちゅーしゃとも別れを告げてJaneに乗り換える。かちゅもシンプルで全然トラブルも無かったんだけど、ぴあかすで実況するにはJaneの方がちょっと便利そうだったんでね。いまいちオートリロやビューワーの設定が判らないけど、いまんところいい感じ。

とまぁ、表に書けるのはこんなとこかな。色々な細かいソフトの設定とかを破棄してしまったので、設定がめんどいってのが次回への教訓。
お祝いしてくれた人はありがとうございました。22歳も頑張りたいと思います。