幻想なのか、美化なのか

2年ぶりに開かれた高校3年の同窓会に顔出してきました。幹事のヒゲ様は名簿作りから何から全てこなしてくれて頭が下がります。足を向けては眠れませんね。
0次会は高校の近くにある公園での空想お花見。参加者は7人かな。今までは3月末にやっていたので桜もそれなりには咲いていたりしたんですが、流石にまだ早すぎた模様。傍から見たら確実に浮浪者の酒盛りみたいな状況でしたね。犬の散歩に来てる女性が多いんですが、食い物の匂いに釣られて寄ってくる犬と、慌てて追いかけて来る飼い主がこちらに「ごめんなさい」みたいな事を言うたびに、こちらこそごめんなさいとう気持ちにさせられる変なプレイでした。持参したはずの梅酒が美味しかったので一人で4割くらい飲んでしまい、結構フラフラ。
ここで4年ぶりにメラ君に会ったんですが、相変わらずでしたね。ちょっと懐かしかった。
夕暮れが近づくに連れて風が強くなり、寒さも厳しくなったんでぼちぼちと1次会の新宿へ移動開始。1次会は教師2人も含めて26人の大所帯。大体半分は参加してくれたみたいです。何かと忙しい季節なんで、十分過ぎるほど集まったなーという感じ。新宿詳しくないので場所とか覚えてないけど、どっかのお店の2Fを貸切って騒いでました。卒業以来初めて会うような人もちらほら居たけど、みんなそれなりに大人になってました。
2次会も途中まで顔出してたんですが、翌朝に用事があったり、24時間以上連続活動してたんで中座して帰路へつきました。思春期の大部分を過ごした空間だったんで、ちょっと色眼鏡があったのかも知れませんね。綺麗に言葉に出来ないけど、何かを失った気がしました。