でっかいどー

両親と3人で二泊三日の北海道旅行。行き先は2年前と同じ旭川大雪山、美瑛、富良野方面でした。
朝1の飛行機乗るために5時おきの6時出発とか久々の経験。それでも乗車率や搭乗率は結構高いんだから、世間の皆様は偉いですね。ANA株主優待だったんですが、AIR DOANAが業務提携しているらしくAIR DOの機体でした。まったく同じ時間にANAの機体も飛ばしていたみたいなんで、乗客数に合わせて場合によっては片方に詰め込んでるんじゃないでしょうかね。
折りしも全国的に雨続きで西日本の方では水害とか多発してましたが、北海道はまだ梅雨の外で20度前後の過ごしやすい気温でした。旅のメイン目的は大雪山の登山だったんですが、朝一で発っても山に着くのはお昼過ぎていて本格的な山登りには遅すぎるんで、この日は今マスコミで大人気の旭山動物園に行って来ました。
水族館や動物園はお出かけ先として、余りにも定番すぎるために毛嫌いされて長いこと斜陽だったみたいですが、見せ物としての演出方法を凝ることによって再び日の目を見ることが出来たいい例みたいです。土地が余ってる北海道ならではで、小山の斜面を切り開いて動物1体辺りの面積が大きいなという印象を受けました。ただ、動物園という割には白熊やアザラシを水中から見れるコーナーに人気が集中してて、水族館的な印象が強かったです。入園料も安かったし、旭川訪れる人の殆どが足を運ぶってのは納得できました。
この日はあまり予定を立ててなかったので、翌日の登山に備えて早めに宿に行き、さくさくご飯を食べて寝ちゃいました。