墓参り

友達に誘われて、福沢諭吉せんせのお墓参りに行ってきました。麻布十番駅から徒歩3分くらいの善福寺というとこにお墓は在るのですが、付近はお寺だらけで結構迷ってしまいました。閉門時間の30分くらい前に着いたにもかかわらずお墓の前には常に何組かの人が居て故人の偉大さが偲ばれる一方で、そんなの無視して単位来るようお祈(参)りしてきました。
麻布って響きは閑静な住宅街や大使館などを連想させると思うんですが、意外にもかなりな数のお寺があります。ついでに坂も多いので散歩してると不意に景色が開けたりして良い感じです。
このように緩やかに時間が流れ、落ち着いた雰囲気を持つ元麻布の街並みをぶっ壊してるのがコレです。どれくらいぶち壊してるかというとコレくらい。一部の人にはお馴染みのグランドから見えてたアレですな。一緒に行った友達がどういう風に形容したかはお察s(ry
そーいや今日、2月3日は合格発表の日だったんですね。帰ってきてから気が付いたんですが、覗いてみれば面白かったかもなぁ……

教えて あの頃よ 僕は今も きらめいていますか?              教えて あの頃よ 失われてく僕の魂
Rule 〜色褪せない日々/坂本真綾より

_| ̄|○