アクセス解析もどき

どうやら2,3日前からgoogleで”えーりん”で検索をかけてこのサイトを覗いてしまう人がちらほら居る模様。現時点だと上から3つ目でした。が、この日記には見ての通り大した情報は載ってません。訪れた人に申し訳ないと思いかけましたが、これも何らかの縁というか、ネットの面白いところと割り切ってもらいます、ごめんなさい。
とはいえ、この検索エンジンとblogとの関係はそこそこ問題です。自分が一番よく使う検索エンジンgoogleですが、なぜgoogleなのかといえば必要な情報が、かなりな確率で上位にランクするからでした。しかし現在"えーりん"をgoogleで検索した場合の上から3つは全て日記です。他の方のHPは見てないんで自分のブログに限定して言わせて貰えば、こんなもの情報として殆どゴミです。理想的なのはトップに製作者のCOOL&CREATEさんが出てきて、次には「えーりん!同盟」とか東方スレ用語辞典辺りが来るのが社会的効用が高いはずです。
で、このような現状をgoogleとしても放置しておくわけにもいかず、ついでにコメントスパムの対策にもなるっていうんで、nofollow属性というものが付加されたリンクは検索対象から外すという措置をとりました。んで、アメリカの大手blogサービスの「Six Apart」や「Blogger」などはnofollow属性を実装したりしています。単語が含まれたblogを見たければ、blog専門の検索エンジンを使えば事足りますしね。
でも、自分が使ってるはてなさんはnofollow属性の実装は見送っています。ソース。このままでは、今日の日記で既に3回もえーりんって単語を使ってるんで(しまった4回目だ)、この日記の順位が落ちるのが妨げられてしまいます。情けないほど無知なもんで、検索エンジンにひっかからない書き方とかは、有るのかもしれませんが知りません。
良い解決法ないかなと探してみたらこんなの見つけました。http://www.multithread.jp/archives/000168.php。半年以上昔のページなので、ふるいに引っかからないblogも多いとは思いますが、試してみては如何でしょうか?