OBOG懇談会

会場全体図

リクナビに某企業からDMが入ってまして、OBOG懇談会を行いますってんで覗いてきました。中々居心地の良いラウンジ風味のとこに、集まった同門の輩が100名ちょい。4回まわしなんで500前後は来たんでしょう。話自体は参考になったし、別にその業界を志望している訳ではないとか言ってた人も面白い質問してたりするのを見れたんで、そこそこの刺激は受けたんですがちょっと疑問。一体どの程度の大学まで、こういう場を設けたんでしょうか?
うちはリク制は取らないでオープンでやります、とか先方さんは声高に仰ってましたが、この場合のオープン≠平等なわけで、イマイチ何を仰りたいのか判りません。一緒に行こうと誘ったゼミの知り合いは、「キモイから行かない」と非常に明確な理由を述べてくれましたが、狭くも無い空間に居る人間が全員同じがっこーの関係者で、みんなスーツを着て真面目に進路を考えている様は、滑稽ですが笑えないものでした。
まぁ、向こうとしても後輩に同門が増えることは、色々な意味でも損は無いんでしょうし、休日に行なってる点からも自主的取り組みと推測できないこともありません。やっぱ職場の雰囲気は重要ですし、それを良くしようとする行動と考えれば納得できないこともないんですが…
そんな諸事情で体調を崩し、午後からのバイトは急遽お休みさせていただきました。迷惑をかけた関係者のお二人、申し訳ないm(_ _)m