ノーパソは紅く燃えている

普段この日記を書いたり、友達とメッセしたりするのにはFUJITSUのFMV-BIBLO NE8/85という機種を使っています。写真はこんなんで、リリースが平成13年10月26日ということで3年半近く前のブツです。しかし、こんな引き篭もりで根が生えたようにPCの前にいる自分が使い続けてる割には、今まで特に問題も起こってなく、UDやら何やらでHDDやCPUも痛んでるとはいえ一応健在です。唯一逝ったのはバッテリーくらいかな。
で、一部のゲームとかやるには3年半前のノートPCでは厳しいものがあるんで、そういう時は新しめのノートを使ってます。それがパナソニックこのモデルです。ちょっと前までIBMのを使ってたのですが、接収されてしまいました。代わりに使ってるこのノートなんですが、一つだけ問題があるんですよ。あっちぃんだ、これがまた。マビノギとか動かしてると、ビデオカードが対象外でメモリが無理してるのかも知らないけど、キーボードの隙間からもわっと温風が感じられたりするんですわ。このソフト使って計測してみたら、HDDが42℃でCPUが57℃とかだったかな。FUJITSUIBMのだと熱を感じた経験がなかったんで、どのくらいまでが許容範囲なのか判らずに一人でビビッてます。とりあえず、シーチキンの缶詰4つで足を作るというプランをネット上で見つけたんで実践してみてまた報告します。