白骨を墓に仕舞う

今年もプロ野球が開幕しましたね。昨年さんざん合併や新規参入で揉めたんで少しは注目度が上がったんでしょうか。自分は物心付いた時からずっとヤクルトスワローズを応援しています。なんでヤクルトを応援するようになったのかは自分でもあまり記憶にありません。確か青が好きだったとかだと思うんですが、それだと中日も横浜(当時は大洋ホエールズ)も当てはまるしなぁ。
中学時代は学校から徒歩30分くらいで神宮球場にいけたのでスワローズファンの友だちと一緒にファンクラブに入り試合をよく見にいきました。中学生までは外野自由席が500円とお安く、また3500円払ってファンクラブに入れば神宮での試合は外野自由席に入り放題だったんで大変助かりました。中高の頃は野村監督の下でヤクルトが黄金時代を築いていたんですね。池山の引退試合や野村監督のヤクルトでの引退試合近鉄との日本シリーズ第5戦で優勝を決めた試合など、割と重要な場面も生で見た経験があったりします。
で、今日は昔からの野球友達と神宮に巨人戦を見にいってきました。ちょっと寒くて閉口したけど、宮出のサヨナラホームランで劇的勝利を味わえたんで良い感じでした。それにしても、いっつも一番後ろの柵にもたれてバカでかいメガホンで野次ってるおじさんは何の職業に就いているのかが気になります。いっつもいるんだもん。テレビで巨人ヤクルト戦があったら耳を澄まして見てください。このおじさんの野次やブーイングが聞こえたりします。
その後で飯でも食いながら他愛も無い世間話をして解散の運びとなったんですが、今日は実は土曜日でした。ということは地元の集まりが開かれてる日です。適当にメールしてみたら、案の定地元の白木屋で飲んでいるということなんで日付変わりそうな時間だったけど顔出してみました。やっぱりここでも他愛の無い話に華が咲くわけなんですけどね。
K君、ちゃんと禁煙できるかな(*´∀`)σ)Д`)

4月18日追記
そういえば神宮球場の新たな戦略なのか、バックスクリーンの映像やBGMがやたらHIPHOP色が強かったです。ZEEBRAさんの曲がPv付きで流れたり、ラッパーな人が攻守切り替えの時になんか客席煽ったりしてました。プロ野球ファンとそっち系って被らない気が個人的にするのですが、果たして集客効果はあるんでしょうか・・・