つけ麺

今まで20年の人生で経験してこなかったことに、新たにチャレンジしていこうという字面だけでも積極的になれたらなという意思の表れです。今年だけで10個位は達成したいものですな。
第一回の今回は、お昼ご飯に食したつけ麺という些か地味な内容。世間様ではラーメンがブームで、やれどこのお店の何が美味しいだのという話には事欠かないわけですが、自分は不味くなければそれでいいや、ってタイプなんで一番行くのは我が家から徒歩1分の某ラーメンチェーン店です。地元の友達には至って不評ですが、知ったこっちゃありません。で、色んな店のメニューに存在は認めつつも、一度も食したことが無かったのがつけ麺という奴でした。クラスの知り合いが女性にしては珍しくラーメン好きで、つけ麺の美味しい店によく行くなどと言ってたので、そんなに美味しいものなのかと試してみることにしました。
例によって授業に遅刻し、挙句の果てにはゼミに遅刻しつつも、がっこの近所のラーメン屋で750円の特製つけ麺を注文。程無くして出てきたのは、どんぶりに盛られた黄色い麺と、メンマ、チャーシュー、海苔が入ったツユの器。早速、割り箸で一塊すくい上げ、つゆにタップリ浸して一気にすする。が、普通というか…ちょっとイマイチ。自分が期待してたのは、ほんのり甘めのツユに麺をつけて、冷やし中華のごとくチュルチュルと食べるものだったんですが、今日行ったお店は結構辛かったんですよ。最近、というかここずっとですが、不健康な生活をしているせいか、頓に唐辛子系の辛いものが苦手になってきています。キムチとかぼんやり食べてると喉に入った瞬間咽るし・・・。
残念ながら今日の”初めて”は不調な結果に終わってしまいました。が、コレに懲りずに世界を広げるために色々な初めてを経験していきたいと思います。