てーつーやーだーぞー

御免なさい雇い主の先生・・
普段バイトのお昼は近所のスーパーに買い物に行くか、ロイヤルホストなんですが、今日は近所に最近できたとかいうパン屋さんに行きました。普通に持ち帰りも出来るんですが、店内に4つくらいテーブルがあって、軽く食べていくことも出来るシステムです。ヨーロッパとかにはよくあるタイプですね。キッシュみたいなのと、夏野菜とチキンのトマトソース煮、サラダ、パンがビュッフェスタイルで700円とそこそこのお値段なんですが、ここに落とし穴が。飲み物が200mlのブリックパック1つなんですが、パン食ってあっという間に喉渇くから直ぐに飲み干してしまうわけですわ。でも、メニューにあるのはエビアンとかのミネラルウォーターに、アルカリイオン水とかだけ、勿論全部有料。店員ちゃんに水道水ないの?と聞くと、ありませんとか抜かしやがる。あーゆーところで客に親切でないお店って本当に好きになれない・・・
まぁ、そこで特別にとでも言ってお水持ってきてくれれば評価は180度変わるわけですけどね。俺が現金というよりは、サービス業の本質がそういうところにあるんではないんでしょうか?って飲食店はサービス業じゃねーかw
後、そのとき少し話題に挙がったんで、ここでも継続してみる。飯食うときって飲み物どんくらい飲むのが普通なんだろう???ガキの頃から家族で外食するたびに不思議に思ってたんだけど、親とかって殆ど水飲まないでもご飯食べれるのよね。例えばイタ飯とか食いにいっても、グラスワイン一杯だけで殆ど最後のメインくらいまで事足りてる感じだった。俺はワインは飲めなかったけど、シチリアオレンジジュース(赤いアレね)とか飲んでても直ぐに喉乾いて、店員さんにお水貰ってたんですわ。その場では、歳をとるにつれて乾きに対して鈍感になっていくのではないか、というそこそこ納得のいく結論を得たわけなんですが、もし詳しい方が居たらコメント欲しいです。
ちなみに夜はROのGvで昔所属してたGが一夜限りの復帰祭りだったんですが、ちょっとグダグダになった感があるのでこれ以上のコメントはしない方向で。