2005年、下田に黒車襲来。

毎年恒例となりつつあるかも知れない、大学のクラ友との小旅行。一昨年の伊豆2泊3日、去年の樹海・富士山ドライブ(車中泊)に続いて、今年は伊豆1泊2日となったわけです。
参加者はやろーばっかの10名ですが、10人集まること自体が素敵じゃないですか。寝てないで割とフラフラだったけど、集合時間9時の5分前にJR西船橋駅に到着。あんまり地元より東の方には縁がなく疎かったんですが、結構綺麗な駅ビルでした。ただ、外に出てみると、なんとなく千葉っぽさはありましたけどね。優劣の問題じゃないし、反感買う気もないんでここらへんの話題はスルー。
んで集合時間5分過ぎても誰もいなす。もしや集合場所ミスったのかと思って連絡とってみると、10人のうち2名は途中参加、4名は神奈川在住なので横浜集合ってことで、ここ西船橋には4名集まるとのこと。なんだかんだで、30分遅れて西船橋駅からサイドとリアにスモークの張られたシーマで移動開始。車に詳しい友人が後で語るところによれば、『ヤー車』らしいですが、燃費悪いながらも高級車を感じさせる安定した加速や走行でした。
京葉道路から首都高7号6号の渋滞を抜けC1へ。皇居を左回りに回りつつ三宅坂のあたりで首都高3号線に突入、待ち合わせの御殿場まではスムーズにすっ飛ばしました。つっても30分遅刻なわけで、横浜組は御殿場のアウトレットモールでショッピングを満喫してるとのこと。御殿場の出口で降り損なったので、そのまま沼津までいき適当な食い物やでうなぎを食べる。でも、俺だけ天丼。だってお昼に1.6kは高いし、体調悪いしさ…
その後は半ば故意に御殿場でモタモタしてる横浜組を待つためにゲーセンへ。電車でGOをやって2面で死んだり、3つのボタンをガスガス叩いたり、ガンバールで昔sの家で磨いた腕で1コインクリアしたりと割と普通にゲームを楽しんだりしてみた。合流後はカーブだらけの伊豆の山道を、助手席で酔いそうになったり、眠くなったりしながら南下していき、ヘタレナビだったけど、なんとか目的の宿に到着。下田よりも南という、伊豆半島の最南端だったので、ついたのは夜の7時頃だったはず。
まずは飯だってことで自慢の磯料理とやらを食べる。『磯じゃない!!』とか『美味くない』とかいう意見もあったけど、個人的には十分合格点の料理でした。んで、飯を食ったらもうやることが何にもない男8人。こういう計画性のなさによるグダグダっぷりは、割と俺の好みなんだけどね。とりあえず持ってきた麻雀牌もあることだしと、コンビニへの徒歩買出しを罰ゲームにした2人チームによるハンチャン1回。見事焼き鳥&ハコすれすれの最下位orz 片道35分かけてコンビニへと行ってきましたとさ。ちなみにこの麻雀、翌日のイベントで一役も二役も買うことになるわけですが、それはまた明日のお話。
途中参加者2人の予定到達時刻が午前3時過ぎとかいう、アフォな情報が出回ることから8人の行動も様々になり、運転を控えているので眠るものや、露天風呂にいくもの、ずーっと麻雀に勤しむものが現れる。自分は麻雀したり、途中参加者のナビをしたりしつつダラダラ起きてたけど、流石に前日からの徹夜が身体に応えたので5時ごろ眠りにつきましたとさ。