何か知らんが眠かった。

前日無意識のうちに寝てしまい、朝飯だと起こされるまでにとった睡眠は3時間。その前の日も徹夜してるわけで、当然元気に活動できるはずもありません。
前日発表できなかった3年生6人が午前中から発表を初めたんですが、やっぱり1年間の経験の差っていうのは偉大だなと痛感させるくらい、3年の発表は長くて全部聞く気が起きません。パワポ6枚の俺と、教科書100ページ以上をB4サイズ3枚にびっしり纏めてきた3年とを比較するのも間違ってるでしょうけど、基本的に教授に見せる材料が多ければ多いほど、逆に突っ込まれどころが増えるので損をする、というのが持論です。後は、既に読んだことある教科書の拙いまとめを延々1時間聞かせられるのも苦痛ってのもあったかな。
他にも4年の上手いところは、教授のコメントを貰わなくても自分達だけで議論を進めちゃうところにありますかね。発表する部屋は細長い机があって、その両サイドに10人ずつくらい並んで座ってる感じなんですが、発表者が俗に言うお誕生日席に座り、一番近くに教授、そして発表者の学年の連中、その他の順に並んでました。教授に向けて発表する姿勢をとると、大多数の視線に晒されているという圧迫感からは逃れることができるけど、その分教授から手厚い突込みを受けることになります。だから、突っ込みのレベルが低い同年代の間で議論する振りをした方が楽なんですよね。端から見れば積極的なゼミにも見えるし、一挙両得だと思います。
結局3年10人の発表には2日合わせて6時間近くかかりました。午後からは自由時間だったので、昼飯食いに出かけて後はケイゾク見たりしてたかな。夜は飲み会だったんですが、今年は3年と4年の仲が良いというか、元から知り合いの奴が半数近くいたりしたんで、それなりに盛り上がってました。結局この日も午前5時就寝。