ただいまー

帰って来たので、軽くまとめておこうと思う。
出発の直前になってHISにSF行きのチケットの注文したら、一両日中に振り込みと申請用紙の記入が必要となってプチ焦る。けど、どーにか家族の協力やら、現地での回線確保やらで事なきを得そうなので出発。ばっちり待ち合わせに遅れて、一本遅い小田急で箱根へ向かうことに。途中の相模大野辺りから天候が急変し、台風かと思えるくらいの土砂降り状態。結局2泊3日の殆どが曇りか雨でした、外出しないからどっちでもいいんですけどね。
結局出発までに書いたのは殆ど推敲してない2500文字とタイトルしか決まってない発表用のレジュメ。きっとみんなワードで作ってプリントアウトしたレジュメを配るだろうし、差別化図って誤魔化すしかないと思って、持参したノートPCのパワポで6枚程度のスライドを小田急線の中で作る。
当初の待ち合わせ時間の電車だと集合時間の20分前につくという話だったので、1本くらい遅れても大丈夫だと思っていたら、何故か30分も遅刻する羽目に…頼むぜHよぉと軽く責任転嫁。合宿では初日に4年が卒論の中間発表をし、その後で3年が学祭論文の中間発表をして、時間が遅くなったら翌日の朝にまわすみたいな感じ。俺がついたころには4年の一人目の発表が始まってました。
流石にレジュメを配れって指示されてるのに、『環境に優しく、人に厳しく』とかいうスローガンを持ち出して14インチ画面のパワポだけで乗り切ろうとしたのは俺くらいでしたね。が、正確な判断は出来ませんが、割とそれなりに恙無く発表を終えることができた気がします。理論系のゼミなのに、理論がないじゃーん見たいな人が数人いたので、まだ理解しきれてない英語の理論モデルが載ったジャーナルを錦の御旗として逃げ切ることができました。提出しろと言われてた一万文字も、有耶無耶に提出しないで逃げた俺すげーーーーー。
飯後は3年の発表があったり、ケイゾク見たり、麻雀やったりして午前5時ごろ就寝。流石に36時間くらい連続活動してたので、ちょっと気を緩めた隙にドサッと後ろに倒れて、そのまま寝てしまったみたいですね。