油そばと味噌ラーメンをめぐる冒険

タイトルの元ネタが判る奴は多分いないだろう。
だいたい週2か週1で登校するのが今年のスタイルなんだけど、ゼミのある水曜以外で頑張って家をでるのがこの木曜日。それも、学校で食べるとあるメニューに思い馳せないと重い腰は上がらないわけです。そのメニューというのが油そばと味噌ラーメンなんですが、悲しいことに油そばが秋学期からやってないんですよね。これで木曜日にがっこに行くインセンティブが無くなってしまいました。生協のバカヤロー
で、味噌ラーメンをすすっていると知り合いのs君を発見。彼はみずほに内定貰ったと嘘をついて地銀に内定貰いつつ、それも蹴っ飛ばして医学部に入りなおそうとしている、なかなかの兵(と書いてつわものと読む)です。簿記の授業に潜りこんで一緒に内職してたりしたんですが、彼から教えてもらったT大の数学の過去問が面白かったので、授業終わっても帰らずに考えていました。所属している学部の性質上、数学ってのは必須科目なんですが、受験で使う数学とは少し性質が異なるので、4年ぶりとかにsinや余弦定理やらを思い出して弄るのは面白かったです。
ということで、コレを見ている人もこの問題をやってみましょう。
『円周率が3.05より大きいことを証明しなさい。』

『簿記ドラえもん』というタイトルだったけど、気になって見返してみたら、昔も一度使ったネタだった。ということでタイトル変更。