達成率1%

最近は昼寝て晩飯ごろ、下手すればもうちょい後に起きる生活なので微妙にずれてたりするけど、気分的には1月3日の夜なんですってば。
昨日のエントリーを済ませた後で、親と話してて気付かされたのですが、今年の干支が犬なんですね。どーりでNHKが三が日の昼間っぱらから2年も前の番組を再放送しているわけだ。とーかみは鼠なんですが、実はこの干支ってのは更に細かい分類がありまして、十干(じゅっかん)ていうのがあります。で、この2つを組み合わせると、干支は60種類あるんですね。12×10で120じゃないのかと突っ込まれそうなんで、ネットで拾ってきたソースでも張っておきます。
干支について
こちらを見てもらえば、判るように1984年生まれは、甲子(きのえね)で60の中で1番最初なんですよ順番が。便宜上の話ですが、幼心に1番に表示されるのを喜んでいた気がします。ちなみに、60で還暦をお祝いするのは1周して生まれ変わるからで、赤いチャンチャンコを着るのは赤ん坊と一緒ということだそうです。お年玉代わりの豆知識でした。