なむーw

ま、感想はこの程度だな。
1限のテストを受けるために徹夜でいったのはいいんだけど、徹夜したからといって勉強時間が何時間もあったかというと全くそうではないから困りもの。ほんと大学はいって悪癖を習得してしまった。
帰ってきて即寝るつもりだったけど、だらだらにゃーこを見たりしてて結局寝たのは16時を過ぎてた気もする。
で、国会答弁とかで先の総選挙で堀江を間接的にとはいえ公認していた自民党執行部は責任を取るべきだという意見が出てるんですが、これってどーなんでしょうかね。別に国会議員に限る必要はないんですが、大人の世界ではこんな感じの過去に対する責任追及が多い気がします。
例えば、ある犯罪を犯した人がいて、その犯罪の実行から逮捕されるまでに間があったとします。捕まった人は犯罪者となるわけですが、彼は何時から犯罪者になったのでしょうか?本人の視点からみれば実行した瞬間からなんですが、社会からすれば捕まった、或いは裁判で有罪が決定した瞬間からなんではないでしょうか?
今回の例で言えば、総選挙の時点で堀江は被告でも容疑者でもありませんでした。武部さんとかにどんな目論見があったかは知らないですが、堀江が犯罪を犯しているのを知りつつ見過ごしたんでもないのなら、あんま言ってもしょーがないことな気もするんですけどね。って、犯罪知ってて見過ごすのも犯罪だったっけかw まぁ、国を動かすような人たちは、そのレベルにまで行動を問われるということなんでしょう。ご苦労様です。