卒業旅行

クラスの連中5人で行ってきました。カリキュラムや規模の問題でうちの学部ではクラスの繋がりが強い方が珍しいんですが、幸運にも面子に恵まれ4年間色々と遊び回ることができました。
今回は急遽計画されたってこともあって、行きも帰りも新幹線のプチブル旅行。午前9時に東京駅集合で9:44分の上越新幹線越後湯沢駅へ。つーかGは9:41分に来るとか心臓に悪いことしないで欲しい……2時間弱で越後湯沢着。駅で周りの山を見た感じだと雪が少ないし、気温も高くて雪質に少し不安が残るとこ。シャトルバスで10分くらい乗って湯沢パークホテルへ。湯沢パークリゾートというスキー場と連携したホテルみたいで、ゲレンデまで徒歩0分の好立地。5人中2人がスノボ初心者だったんで初日の午後はコーチ役として動いてました。別に言うほど俺も上手くはないんですがね。初心者用コースならスラロームで最後まで転ばないでいけるかな、って程度です。斜度きついと木の葉になるし、基本がスピード恐なんでコンスタントに行かない限りこれ以上の進歩は無さそう。
行く前は初日は麻雀やって2日目ちょろっと滑ればいいやとか言ってた初体験組もかなり飲み込みがよく、うち一人は日が暮れるころには普通にスラロームできてた気がする。センスがあるって羨ましいですね。晩飯がついてないプランだったんで、晩飯の買出しかけて麻雀。余裕のハコ。3位の奴と夜道を散策、道路の氷結対策のスプリンクラーが心に冷たかったです。結局店は閉まってて、向かいにあった居酒屋で軽く食べて疲れてたからベッドに沈む。あー、お風呂の空間演出がとても素晴らしかったことは書いておかないとね。