俺下手すぎる。

RO知り合いの人のblogとか見てると、色々な考察がなされてて感心することが多いです。自分は基本的にゲーム下手なんですが、多分そういう理論的な埋め合わせをしないで、適当に遊んでるからなんでしょう。これはこれで楽しいからいいんですけどね。
が、ちょっとアスカの裏白で100回も200回も死んでも40階にすら到達してない現状は打開しないと不味い気がします。死亡の8割くらいは1〜5くらいなんですが、とりあえずペリカン3世が終る24Fまでくらいは、やるべき事・注意すべき事を纏めておいてもいい気がしました。
出現モンスター分布表は
http://cineff.hp.infoseek.co.jp/
さんを参考。
1-2階:盾ない時にンドゥバ遭遇したらリセット。巻物・杖・壷は識別済ます。草は未判別のまま持ち歩く。しおいやん用の遠距離攻撃確保してると◎
3-4階:最初の大きなおにぎりはここら辺で食べる感じ。しおいやんに舐められるのだけは阻止。
5階:6−8で出るにぎり変化に握って貰う用に木の矢集め。ゲイズに草飲まさせられないように注意。障害物ある部屋なら99本集めたいところ。
6階:6−8は食料に余裕があって、重要な合成アイテムがあるなら装備以外を全て地面に置いて、1歩ずつ罠確認しながら移動。出会い頭のにぎりとペリカンにそなえる。矢が余っていて、鉄鋼↑の盾があるなら満腹度200%を狙っておく。
7階:ペリカンが出ることを祈る。合成する順は盾(うor消)=剣(飯)>盾(弟or金)>剣(回復)>その他な気がしてきた。
8階:ペリカンが出ることを祈る。にぎり変化ラストなんで壷にストックしておきたい。プルンからちからの種回収。
9階:河童が出るからアイテム置くのはNG。重要な壷を持ってる場合は部屋の入り口の1セル前に壷を置いてから部屋入る。空振りや鈍足があれば、ソニックやたまらん作ってレベル上げもありかも。
10−11階:おにぎりの残り具合と相談しつつ、適当に降りる。
12−14階:ペリカンゾーン。13階までは天狗の可能性もあるので最初に矢を1本食べさせる。ノロージョ、まわポリ、糞河童(13-15)辺りに注意。
15−16階:ペリカンとシューベルで合成を進ませる。14からのケンゴウには一番注意。この時点で武器盾のメッキを済ませる。オヤジと兵隊でマップがぐじゃる事多し。
17−19階:めまわし、ミドロ、ドラゴン辺りが強い。19からカンガルー、パ王や鉄頭、牛が怒ると死ねる。
20−22階:3世とメンベルスゾーン。このフロアで異種合成は終らせておきたい。22からのイアイが危険。
23−24階:これを過ぎると47階までペリカンは出てこない。この時点でメイン武器(金回扇)、飯剣、メイン盾(消金弟*n)が完成してないと、この先かなり絶望。

何この運ゲー