zを巡って

最近IRCというコミュニケーション・ツールを使用しています。電子会議室みたいに訳するのが的確なんでしょう。話題ごとにチャンネルを作り、興味ある人は参加してチャットするものですね。自分はcottonというクライアントを利用してますが、複数の鯖にも1画面で接続できて便利らしいですよ。いくつも比較したわけじゃないんで適当ですが。
こっからはRO絡みなんで、わからない人はスルーしちゃってください。
生体BOSSの討伐PTを巡って一悶着ありました。普段ならこういう利権絡みの揉め事とは遠い位置に居るんですが、ひょんなお誘いから当事者として関わることになったわけです。20人以上の主体が、それぞれの価値観による体面を気にしながらも、自分の満足度を高めるために交渉を行う協力ゲームなんですよね。オンラインゲームそのものとは少し離れた位置で起こった騒動なんですが、多分こういうのがオンラインゲームの醍醐味の一つなんじゃないでしょうか。
IRCでの議論を見ながらも頭に浮かんでくるのは、囚人のジレンマとか、ナッシュ均衡とか、予算制約下における効用最大化とかそんなんばっかw どっかの教授様は福本作品が思い浮かんだようですが。