今、気になるもの

平沢進とcivilization4。
とある所で平沢進の『Berserk 〜Forces〜』を耳にし、"Hai Yai Forces"の部分が脳にこびりついて離れなくなった。1曲を延々と数時間リピートし続けたのなんていつ以来だろう。私的に新しい音楽との出会いに恵まれたこの1年の、締めくくりになりそう。
Berserk 〜Forces〜』は、文字通りベルセルクのアニメの劇中歌なので、世界観をそっちに合わせてる節もあるんだろう。『奇跡の海』が宗教的と表現されたりするのと同じ意味で、『宗教的』な感じがある。民族的と言ったほうが適当なんかも知れんけどね。『奇跡の海』が美しさなら、こっちは力強さが前面に出てるといったとこか。
恥ずかしながら、平沢進に関しては名前を聞いたことがある程度で、いって30後半くらいとか勝手に思ってたが、50超えてるんすね。活動暦が相当に長く、多岐に渡っているので、平沢進にどこから齧りつこうかという、未知の料理を前にした様な不安と期待のごちゃ混ぜな状態です。
Civilization4は世界で最も有名なシミュレーションゲームの1つらしい。欧米じゃ麻薬呼ばわりされるほど中毒性が高いそうな。RTSとかの類は昔から興味湧かなかったんだけど、これもとある所で解説動画を見たら面白いのかもしれない気がしてきた。朝までゲームやってていい身分はもう卒業したのにね。とりあえずは財布の紐縛って堪えてみよう。堪えられるといいな