カラオケ記

大学時代の友人と食事の後に、なんとなくでカラオケオールして帰宅せり。てことで、偶にはこんな内容もありだろうと。
中高時代はシャイボーイだったので、たまーにカラオケ行く機会があっても、当時聞いてた男性ボーカルのSOPHIA黒夢の曲をせいぜい1つ、2つ歌う程度だったんです。が、段々と色々なことがどうでもよくなり、今では歌う曲の8割は普段聞くことが多い女性Vo。当然のように地声。小学校の頃は合唱部でソプラノやってたはずですが、もう裏声の出し方すら判りません。2,3ヶ月に1回いけば多いかなといった頻度なんで、毎回同じ歌を歌っても聞いてる方はどうか知らないけど、自分は飽きませんね。
以下は思い出せる限りで、今日歌った曲とメモ。

  • シャロン』小学校の友人がカラオケで歌っていたのを1回聴いただけで好きになった、自分にしては珍しいパターン。サビは息が苦しいというか歌いきれない。
  • トライアングラー』『ねこといぬ』『30 minutes night flight』『gravity』UGAだったんだけど、『30 minutes〜』のトラックの質がヤバイくらいに良い。今日一番びっくりしたこと。オクターブ下げ原キーでカバーできるんで、△熱唱は楽しいです。
  • 『ニンジーン』『わっばいまいすたー』『星間飛行』『射手座午後9時』言わずとしれたマクFソング。『わっばい』もトラックの質高かったけど、歌うの難しかった。『ニンジーン』は喉休めに最適です。
  • love the world』『edge』『perfumeメドレー』なんとなく想像はついてたけど、歌って楽しいのは『edge』>>『LtW』
  • 『君が光に変えて行く』『傷跡』聴いてて心地いいのは『君が〜』だったけど、歌ったら『傷跡』のが楽しかった。
  • 『黒いブーツ』『ビューティフル』数少ない男性ボーカルでちゃんと聴いてたSOPHIA。年を重ねる程に、両方とも染みます。
  • BERSERK forces』平沢さんみたいな綺麗な高い声が出せれば…トラックもしょっぱかったけどね。
  • 『謎』『ESCAPE』『ラストチャンス』気心の知れた仲とはいえ、少しは共通理解のある曲も歌わないとね…
  • 『アニー』『SINKY-YORK』『相合傘』うろ覚えジッタリンジンシリーズ。『SINKY』が意外に頑張れた上に名曲だった。
  • 『蒼い鳥』MAバージョン選ぶの忘れてて、色々とがっかり。
  • 『秘密基地』ここ最近は9割の率で行けば歌ってるかも。一人称『僕』歌として真綾の『パイロット』と個人的に双璧
  • 『WHEN THEY CRY』頑張れそうで、頑張りきれなかった。ラップはやっぱ要事前練習だわな。
  • オムナ マグニ』歌詞にアクエリオンって出てくるお陰で、歌っても「何これ?」って変な目で見られないよ。嘘だけど

脳みそ絞ればもうちょっと出てくるんだろうけど、今回はこんなとこで。なんてアニオタなラインナップ。