連夜の武道館体験@マクロス&Perfume

書こう書こうと思ってて、結局年が明けるまで放置してしまった。年まとめのpostの中で触れるには少し長くなりそうなので、別postにしておく。
書きやすいperfumeの方から。西ブロックの2F立見席だったけど、バスドラを腹で味わえれば良いかなと思ってたんで十分に満足できた。立見席の欠点を挙げるならば、それはステージから遠いことではなくて、自分より後ろに観客が一切いないことで、客の歓声や盛り上がりが感じにくいことだろうか。音に包まれるといった体験が前日のマクロスに比べて足りなかった気がする。ビジュアルは後日テレビで放映された特番でフォローできたし、どちらかといえば音寄りのファンだしね。
んでマクロスの方。音に関しては先月の横浜と同じく良かったし、サプライズ成分は無かったとはいえ真綾も出演したし、何より武道館という会場の魅力を味わえたのが、自分の中では一番良い思い出となった。1万↑の割に広さを感じなくて、北東北西席も含めて会場全体で光るサイリウムは素直に綺麗でした。2F南の真ん中後ろ辺りで見てたけど、ステージと客席とが合わさってライブを作ってるんだなとシミジミ思いました。チケット騒動も振り返ればお祭り騒ぎっぽくて、アリだったのかなと思ってます。