名阪バス旅行(真綾成分抜き)

途中まで書いて力尽きたロンドン旅行以来の[旅レポ]タグを使ってみる。真綾のFC先行が全部当選した時点で確定した名阪旅行ですが、マクロスツアーで知り合ったY氏と一緒に巡ってきました。基本的には貧乏旅行をコンセプトに、名古屋で一泊して翌朝に大阪に移動して、大阪公演見たら夜行バスで帰ってくる弾丸ツアーでした。移動宿飯だけだと合計で2万いかないくらいだったかな。
1日目
Y氏は前日の夜行バスで名古屋入りしてたんですが、自分は当日の朝に東京発名古屋行きのJRの路線バスを利用。今回初めてツアーバスと路線バスの違いを認識した程度に旅素人なんですが、やっぱ車内のスペースとかは贅沢に作られてますね。が、前日にDJ MAXやりすぎたりして2,3時間睡眠で乗り込んだせいで、終始吐き気との戦いでした。ヘッドフォンで真綾の曲聴きながら死に物狂いで気を紛らわしてなかったら、確実にリバースしてたな…
10時に東京駅を出発したバスが、名古屋についたのは15時過ぎだったんですが、バスの2階から見た名古屋市の印象は歩道が広い、でした。数年前に伊勢に行った時に乗り換えで利用したくらいで、街中を歩きまわるのは初めてのこと。と言っても、宿とライブ会場の愛知県芸術劇場とバスの降車地点だったオアシス21は半径500mくらいに収まってたんで、極一部しか見てないんですけどね。
明け方に名古屋に到着し、各地をうろちょろして疲れてたY氏が一足早くチェックインしてたホテルにとりあえず向かうことに。途中で会場の芸術劇場があったんでロビーを覗いてみたら、所在無げに佇んでる人たちが100弱はいたかな。宿はツインで朝飯抜きの一人3,000円にしては上出来でした。
しばらく休んで乗り物酔いが取れた辺りでライブ前に腹に何か入れようと思って、スレに書かれてたラシックってデパートの上にあった矢場とん味噌かつ食べてみました。どうせ熱意も無い素人が隠れた名店見つけるのなんて無理なんだし、メジャーなとこにあるチェーンで無難に食べるのがいいというダメ思考。美味しかったけどね。
ライブ終わった後は、これまたスレに書かれてた味仙という中華料理屋で手羽先と台湾ラーメンを食べたんだけど、辛いもの苦手な自分には若干苦行だった。かなり苦行だった。ベロの奥の方が辛味を感じるということを学習したのは収穫だけどさ…。後は宿に真っ直ぐ帰って、スレの感想みたり、お互いの感想喋ったりしながら1時前に就寝。

2日目
朝早く名古屋を出るツアーバスに乗るために6時30起床。旅の最中は短い睡眠時間でもちゃんと起きれるのはいつものこと。集合場所だったマックの前で説明を受けたあとコーヒーの無料引換券貰ったんで、マックで朝ごはん。持ちつ持たれつとは正にこの事だな。シナモンメルツとかいう甘ったるいけど、朝食には向いてるお菓子とコーヒーを頼んだけど、多分このコーヒーが失敗。前に真綾のグローブ座行く前も無料券を消化しようと思ってマックで飯を食べて、慣れぬコーヒーに苦しんだのも忘れて同じ轍を踏んでしまった。
何とかリバースせずに大阪の梅田に降りたのが10時30分ごろ。前日のセトリ予想で負けたんで明石焼きを奢ることは確定してたんだけど、それ以外の予定が一切決まってなかったんでネカフェで情報収集。二人とも国試を控えてる身なんで天神様に御参りをして、間違った方向に努力したあと、大阪城公園に向けて市内を散歩。東西に走る川に対して、南北に筋が通ってるのが大阪なんだろうと勝手に検討付けてうろちょろ。大阪城天守閣の前まで到達したことに満足して上らないでUターン。そういえばロンドン城も入らなかったなー。
14時を過ぎて流石に腹が減ってきたので、当たりを付けておいた、なんばにある道頓堀極楽商店街というフードテーマパークで昼ごはん。明石焼き食って、ヨモギ餡子のたい焼き食べて、休憩所ではさみ将棋をしてたらいい時間になったので、会場である大阪厚生年金会館へ向かうことに。名古屋の時よりも少し強い雨の中で若干迷いながら会場へ向かうと、既にパンフレットの入ったトートバックを持った人とすれ違い若干焦る。が、割と余裕でグッズを購入できたのでカラオケでもして時間潰そうかと思ったが、生憎のビジネス街ゆえに何もなく、移動もめんどくさいので近くのスタバで2時間弱のんびり。
ライブ終了後は大阪で一人暮らしをしてる、地元の友人テツエイと連絡を取ってご飯を食べるプランを発動。バスまで余り時間が無かったのと、だいぶ時間が遅かったので梅田駅地下のナンタラ横丁という名のカウンター飲み屋街に落ち着く。土手鍋とかモツ煮込みとかビールが進むメニューが豊富だったんで、個人的にはかなりアリだった。テツエイにはY氏との関係を不思議がられつつ、Y氏には何のことやら分からない地元トークを聞かせつつ、全く初対面の2人の間に座って一人だけ気楽な俺ちゃん。付き合ってくれた2人には感謝です。
帰りのバスは最初うとうとしたけれど、アルコール入れたせいか直ぐに目が覚めてしまったんで、4時過ぎくらいまでずっと後述する真綾の事考えながら過ごしてた。明け方に新宿に着いたらそこはやっぱり雨。ツアータイトル『雨が降る』だよなとか馬鹿なことを言いつつ解散となりました。お後がよろしいようで