コミックマーケット体験

決して縁の薄い分野では無かったけど、機会に恵まれずに面白い噂を聞くだけだったコミケに、初級者1人と素人2人の3人で行ってきました。参加した日が2日目だったので、音系サークルをメインターゲットに据えて、カタログチェックしたりHP見てクロスフェード片っ端から聴いてみたりとしっかり準備。その準備が何より楽しいと知ったのも新たな収穫。
某動画サイトが出来た辺りの時期から東方アレンジからは疎遠になったんで、オリジナルと弐寺アレンジ系を中心に10サークル程目星つけておいて、売り切れやら見切りやらで6枚だけ買ってきました。

よく戦利品画像とかあげてるのに憧れてたんで自分でも撮ってみた。右下の8bit maniaさんの旧譜が完売で買えなかったのだけが心残り、というか未だに若干ショック。冬があったら始発も辞さない所存です。今回は10時に現地集合で、何故か自分だけ他の2人より入場が1時間半近く遅かったり。コミケ=並ぶことって認識はあったんで別にそれ自体はかまわないけどね。
20万近くの人間が集まるその凄さは十分に体感できました。