THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!

7月3日に去年の4thライブ以来のアイマスイベントに参加してきました。
直前まで行くか行かないか迷ってたんですが、当日の朝6時に某所で2,5kのチケットを見つけたのと、『フタリの記憶』を生で聴けるかもしれないということで、2時間睡眠で駆けつけました。

本編以外のあれこれ

会場の幕張メッセイベントホールは初利用。程よい広さとステージまでの距離で、アリーナ後方とかじゃなければ、視界はどこからでもそれなりに確保できそう。
ただ、自分の席はステージサイドの追加席のさらに一番ステージ寄りの端っこからだったので、ライブ全体を通しての視界は正直イマイチでした。でも、ステージサイドにも頻繁に来てくれたり、ステージサイド裏の暗幕からステージ外へと引っ込む場面が多かったので、近いときは結構近かったです。
惜しむらくは普段使いの眼鏡だったのと、スクリーンの解像度が悪かったのでイマイチ誰が誰だかを視認できなかったこと。歌声で判別余裕だろうと高を括っていたら、思ったよりも分らなかったのが地味にショック。衣装での見分けが付けずらかったのだと言い訳しておきます。PAは終始カラオケ音源てのもあり可も不可もなく。

今回は突発でのソロ参加だったので、近所の100均でピンクのサイリウムを1本だけ持っていきました。結果としては持っていっておいて良かったかなと。知人の前でオイオイ叫んで振り回す度胸もないし、どちらかというと静かに聴きたい派だけれど、会場のスタンディング率とサイリウム率が半端なかったので、あの場で座ってたりしたら、他人の目線で寿命が3年縮んでしまいます。白状すれば、騒ぐのも少しは楽しかったです。騒ぐ系のライブは1人で行くのもアリかもね。

4thとの比較で言うと、4thはキャラにペアを組ませMAとMSをソロ+デュエットで1曲という分りやすい構成だったのに比べて、歌い手も曲の年代も人数も変則的だったので、次に何が来るんだろうというワクワク感は終始あったかも。曲の繋ぎも新しく作った部分が多かったし。

本編は、セトリにちょこちょこコメントを差し挟むスタイルにしようと思います。

01.『THE IDOLM@STER』(全員)

お馴染みの1曲目。ステージ最前で横に12人並ばれると、一番手前の人以外殆ど様子が分らなかった。そんな座席でした。

02.『キラメキラリ』(仁後、下田、原)

軽いMC挟んでいきなりこれを持ってくるかと少し驚いた。単発の瞬間火力はこの曲が最大だと思ってるから。ソロじゃなかったことで、この日のライブコンセプトに少し予想が付いたかも。

03.『乙女よ大志を抱け』(中村)
04.『迷走Mind』(平田)
05.『空』(滝田)

MAとMSからソロ曲3連続。じゅりきちは4thからさらに歌が上手くなってた。アイマス2でプロデュースできるのかしら。

06.『L・O・B・M』(中村、平田、仁後、下田、滝田、原)
07.『いっぱいいっぱい』(若林)
08.『目が逢う瞬間』(今井、たかはし)
09.『フタリの記憶』(釘宮、長谷川)

この曲を聴くために幕張まで行ったと言っても過言ではない。10mくらい先でくぎゅが歌ってたので、1/2の確率のバクチに大勝利した感じ。生で見る釘宮さんは細かったです。遥か遠くで歌ってるデュエット相手が分らずに、ぬーがしっとり歌ってるのかなとか思ってた。
ソロを期待してたけれど、歌詞を考えると2人で歌うのもアリだよなーと思い直し、鏡で見たら死にたくなるだろうウットリした顔で最後まで聴いてました。くぎゅの生歌はあそこまで高いレベルだったんだね。
この1曲でチケット代の元が取れたと思った。

10.『Next Life』(沼倉)

アイマスで一番好きな曲の次に、二番目に好きな曲が来るという俺得。大会場で爆音で聴く四つ打ち最高です。ぬーもダンサー3人を引き連れてカッコイイ踊りを披露し会場を沸かせてた。恐ろしいポテンシャルだな。
千手観音みたいなアレで後ろのスクリーンにエフェクトが掛かってたのは3日だけらしい。なぜだw

11.『キミはメロディ』(若林、たかはし、今井、釘宮、長谷川、沼倉)
12.『エージェント夜を往く』(下田)

トカチ曲だけれど歌い方は普通だった。アイマス2を睨んでの演じ分け、歌い分けの一環なのかな。

13.『魔法をかけて!』(若林、平田)
14.『ポジティブ!』(中村、釘宮)
15.『蒼い鳥』(今井)

大きい青い布を用いて鳥をイメージした黒子ダンサーさんが印象的。

16.『私はアイドル』(平田、下田)
17.『relations』(長谷川)

輪唱楽しいけれど、会場が広すぎるから客席の歌声が間延びして聞こえる悲しさ

18.『思い出をありがとう』(たかはし)

Aメロのオケが余りにも特殊で、盛大にズレてるのかと思った。大きい会場だと原曲まんまじゃ辛いのかもな。

19.『shiny smile』(若林、滝田、沼倉)
20.『Do-Dai』(今井、仁後、原)
21.『my song』(釘宮)

ステージ中央がせり上がってソロでのマイソン。この日の主役を1人挙げるならくぎゅだったかも。声量十分に出てたし、声質的にも伊織というよりは本人での歌唱だったかも。

22.『メリー』(中村、たかはし、平田、滝田)
23.『バレンタイン』(下田、長谷川)
24.『サニー』(若林、釘宮、原)

週マスでしか聴いてなかったので予習不足を感じた。次回への課題。

25.『inferno』(今井、沼倉)

MS03コンビの2人は凄く良かったのだけど、オリジナルを聴く機会が無くなったのかと思うと寂しいね。

26.『花』(滝田)
27.『Labyrinth』(仁後)
28.『Fly High!』(今井)
29.『Melted Snow』(原)

ファミソンとかは流石に無理だった。足の疲れがピークに来てたのもあったし。

30.『オーバーマスター』(長谷川、原、沼倉)
31.『Colorful Days』(中村、今井、下田)

961と876を分りやすく表す2曲。アイマス2だとその垣根は完全に無くなるのかな。

32.『隣に…』(たかはし)

ニコマスの3A07のせいで若干涙腺がヤバかった。キャラで歌われてたらアウトだったかもね。

33.『またね』(平田、釘宮、仁後、滝田、沼倉)

こんな名曲が配信されてたのを今まで知らなかったのが悔やまれる。

34.『The world is all one!!』(全員)

アイマス2の発表後。まさかサブタイトルが曲名だったとは。語呂が悪いなーとか思っててスミマセンでした!
『ざわーいずあわん』と歌にしてみると意外に耳にシックリきた。『きゃすたすぺらみー』みたいに。

・アンコール
35.『GO MY WAY!!』(全員)

ν速のオアシスことゴマエー。4th東京じゃセトリになかったので初体験。紛うことなく名曲。

36.『THE IDOLM@STER』(全員)

総じて言えば、節目に相応しく、演者も観客も気合の入った良いライブだったと思います。自分は4thから相変わらずに、プロデューサーではないままの参加だったけれど、改めてゲームを遊んでみたいと強く思える内容でした。翌日の内容はここで書けるほど考えがまとまっていないので省略しておきます。