15周年記念ライブ『Gift』DVD/BD実況イベント開催のお知らせ

【ご挨拶】
こんばんは、@tookamiです。前回のKAZEYOMI実況からあっという間に3ヶ月が経過し、無事に坂本真綾15周年記念LIVE「Gift」が発売となりました。趣味なんでパブリックサーチを使って視聴した人の実況や感想を眺めてましたが、絶賛する声が多く見受けられました。自分も1度だけDVDを通しで見ましたけど、素晴らしいライブだったなぁと終始シミジミニヤニヤしてました。
当日に参加された方も、残念ながら駆けつけられなかった人も、試聴映像等を見て、面白そうと思ったらお手にとってみてください。このエントリーを読んでらっしゃる方の大半が既にお持ちだとは思いますけどね!


で、前回のかぜよみの時に予告してた通り、twitterを用いての同時再生実況を開催しようと思います。


【イベント概要】
【開催日】
2010年9月4日(土曜日)
【参加方法】
20時になった瞬間に、メニューから『PLAY ALL』を選んで再生をスタート。ライブ本編終了時、つまり開始から2時間8分経過後の『I.D.』の再生が終わった段階で、トイレやDVDのディスク交換のため10分間の休憩を設けます。BDの人は一旦再生中断をお願いします。
22時15分からアンコール部分の再生をスタート。BDの人は再生を再開するか、『SONG LIST』から『27.ENCORE〜MC6』を、DVDの人は、disk2の『PLAY ALL』を選択してください。23時前にライブ映像は全て見終わる計算になってます。
23時ジャストから特典映像のメイキング15分とギター弾きへの道10分を見て、大体23時30分に全ての視聴が終わる予定となっています。
後はライブ映像を見ながら各自のtwitterアカウントから実況するだけ!!
遅刻も早退も一部のみ参加も問題なしです。
ハッシュタグ
当イベント用に『#maaya_gift』を利用します。リアルタイムにハッシュタグをパブリックサーチするのもいいですけれど、あらかじめ実況に参加しますと『#maaya_gift』ハッシュタグを使って呟いておいて、参加者がお互いをフォローしちゃうのも凄くアリだと思います。はい、コピペ乙。
今回もハッシュタグを全部まとめてtogetterにまとめる予定なので、postを拾われたくないという人は汎用タグで代用してください。

【追記】2011年1月11日
今更ですがtogetterへのリンクを張っておきます。放置してて申し訳ない。
全ログ(かなり重いのでスペック足りないPCで開くとブラウザ死にます)
坂本真綾15周年記念ライブ『Gift』DVD/BD実況イベントログその1 - Togetter
坂本真綾15周年記念ライブ『Gift』DVD/BD実況イベントログその2 - Togetter
坂本真綾15周年記念ライブ『Gift』DVD/BD実況イベントログその3 - Togetter
@termin 編のダイジェスト版
坂本真綾15周年記念ライブ『Gift』DVD/BD実況イベントログ 縮小版 - Togetter

【おわりに】
なるべく多くの人が参加できればと思い、2週間前からの告知となりました。まだまだ本番まで間があるので、何度でもBD/DVDを見返しておいて、twitterの方にある程度意識を向けられると、実況イベントとしてはより面白いかも知れません。
前回のかぜよみ実況の時のログをtogetterを利用して纏めておきましたので、初めて参加するから雰囲気がどんなだか気になるという方は参考にしてみてください。といっても、基本的に感想を呟くだけなんで雰囲気とか気にせず適当でいいと思います。
6月5日 かぜよみDVD実況ログ - Togetter

9月のFCイベントや10月の新曲発売、秋予定ながら発売日未定のエッセイ集第二段など、まだまだ坂本真綾の15周年祝いは盛り沢山ですし、盛り上がっていくでしょう。今回の企画で真綾クラスタの輪が広く濃くなればいいなーと思いながら、筆を置きたいと思います。

【おまけ】
最後にちょっとしたお詫びとか考えてたこととか。殆どの人は読まなくて平気です。
自分がかぜよみ実況の時に音頭をとった上に、武道館でもやりたいと口にした関係か、今回のGiftの実況を直ぐにやりたいと思いながらも実行を躊躇した方が居たかも知れません。正直、申し訳なかったです。自分では直接確認してませんが、何人かでサッサと実行した人も居るみたいで、思い上がるなと怒られるかも知れませんが、気分的に助かりました。
自分は、ライブ映像を1人でジックリと何度か見て、自分の中に感想の弾を溜め込んでから同時再生実況をやった方がきっと面白いことを呟けるし、面白い呟きが読めるだろうと考えていて、最初から発売当日や直後の開催は考えていませんでした。発売日から間を置いてやるならやるで早めに告知しとくべきだったんでしょう。
21日の土曜日に2chの方でも実況イベントがあるらしいので、待ちきれない方はそちらに参加してください。僕はISPが永久規制されてるからROMしかできません!7月末のエントリーにある上映会企画も、こっちの企画の動きが鈍った1つの原因ではあるのですが、結果としてはどっちも宙ぶらりんになってしまった感が否めず…まだ諦めていませんけどね。
某王国みたいに姫様が鶴の一声を放ってくれれば楽なのだけれど、それも見込めそうにないですし、1クラスタ民として頑張って行きたいと思います。言い訳終わり!

【追記】9月4日15:31分
disk1とdisk2の間の休憩時間を5分短くしました。