去年のまとめと、今年の何か

昨年末はコミケにも行かなかったのに、年明け早々38℃の熱を出しつつも、12時間で平熱まで戻せました。皆さんも無病息災で頑張りましょう。適当に思ってることを垂れ流す感じの日記を久々にこっちに落としてみる。
2005年の元旦にスタートしたここ。7年間続いてることへの感動とかはないけれど、7年間も今の『tookami』若しくは『とーかみ』というHNを捨てて逃亡するような事態になってないことは、少しだけ面白いことだと思う。まぁ、そんなに積極的に変化を産み出してないから、必然とまでは言わなくても妥当なラインなのかもしれない。
2010年を振り返ると、多分、twitter坂本真綾に明け暮れた1年だったんだろう。2009年の呟き総数が5,000弱だったのに対して、2010年は15,000強なんで軽く3倍。オン・オフ問わず、いくつか企画を立てたりして、クラスタの知り合いが増えるのに連れてreplyの量が増えたし、これこそ必然なんだろう。ただ、4Qでは反動が来たし、今もあんまり頑張ろうという気力はない。去年で大体の熱意は吐き出しが済んだのかなという気もしてる。とはいえ、来週には新アルバムがでるし、3月からはツアーが始まる。適度に参加するつもりだし、もうちょっと程よい距離を見つけるのが課題。
今年は人間リハビリを目標にしましょうかね。それと、自分が無理しない範囲で相手を楽しませること。ついでに、無理をしてみることも。去年の目標は”自分から動いて人と接触すること。範囲も深さも。”だったらしいですが、半分くらいは達成できたかも知れません。
去年の1年間でここのページビューカウンターも随分と回るようになったんで、ちょっとは面白いと思えるようなエントリーを書けるように精進したいと思います。今年もよろしく。