『Merry Christmas without You』@日本武道館

2年前のブドーカン以来の、カンノヨーコ produceの看板が付いたマクFのライブを見てきたので、ちょっとだけメモを残しておく。
2年経ったことである程度は熱も冷めたのか、ブドーカンよりはチケット戦争に執心しなかった。結局、プレオーダー等の抽選は落ち続け、一般発売の日に追加販売された三島シートを確保した。東1Fの一番北東寄りで、数列左には6,800円の席があったことを考えると、あの席で4,200円は悪くなかったかもしれない。とはいえ、ブドーカンの北東北西と比較すれば、値段なりといった感じ。音響は全体的にイマイチ。スピーカーの向きや数の問題かも知れないが、菅野さんのピアノソロですら音が篭ってた。
メドレーやアイモ尽くしだったブドーカンからすると、持ち歌が相当に増えたので、知ってる曲や知らない曲や初披露の新曲まで聴けて、セトリ面では良かったと思う。劇中劇ならぬ、劇中コンサートの様相を呈してて、遠藤さんや豊口さんの生の演技を聴けたのも嬉しかった。風船とじゃれる菅野さんは可愛かったし、まめぐは誰よりも頑張ってたし、May'nは相変わらず歌が上手かった。
この手のコンサートは今回が最後という話もあるらしいけれど、2月の映画が終わって一区切りついたところで、最後にもう1度盛大にやって、締めて欲しいもんですな。