SPECIAL LIVE CD実況企画のお知らせ

ご挨拶

こんにちは。twitterの方で@tookamiというIDで呟いてるモノです。
さて、自身初の2週連続のリリースとなった坂本真綾の19枚目と20枚目のシングルがついに発売になりました。疾走感溢れる『Buddy』と、懐かしくも優しい『おかえりなさい』という好対照な2枚、ここをご覧になってる皆さんなら、既に存分にお楽しみのことと思います。
これらの初回限定版には、今年の3月から6月にかけて行われた『You can't catch meツアー』のライブ音源が9曲収録されたSPECIAL LIVE CDがそれぞれ付属しています。

Buddy(初回限定盤)

Buddy(初回限定盤)

おかえりなさい(初回限定盤)

おかえりなさい(初回限定盤)

ライブツアーの映像化はされませんでしたが、『Buddy』と同時に発売された『最初で最後の写真集』と一緒にこれらの音源を味わうことで、あの時の記憶が蘇ってくる気がしてなりません。さらに言えば、CD音源はライブ映像と違って耳しか塞がないので、空いてる目と手を使って自分の感想を吐き出したり、他の人の感想を読んだりが簡単にできます。
ということで、全員で同じタイミングでCDを再生しながらtwitterでそれぞれの感想を呟くイベントを、バカの一つ覚えですがやってみようと思います。

イベント概要

【開催日】
2011年11月05日(土曜日)
【開催時間】
21時ちょうどに、『Buddy』付属の『SPECIAL LIVE CD(前半)』のTr.1『eternal return』から再生を開始して、思い思いに感想を呟いてください。約44分で前半の再生が終わるので、CDのディスク変更やトイレ休憩を5分ほど挟みたいと思います。
21時50分から、『おかえりなさい』付属の『SPECIAL LIVE CD(後半)』のTr.1『ピース』から再開します。そちらも45分程で終わるので22時40分にはイベントは終了となる予定です。遅刻も早退も一部のみ参加も問題なしです。当日までには楽曲ごとのタイムテーブルも用意しておきます。

【イベント会場】
自分が主催した過去の実況イベントでは、参加しない方への迷惑をどうやって防ぐかについてはイマイチ洗練されていなく、特定のハッシュタグを利用するから邪魔な人はNGワードで自己防衛してね、というスタイルでした。そこで、今回はもう少し周囲に配慮する形を取れるようにします。大きな変更点なので、引用書式で囲みます。

私の方で新しく@yccm_liveというアカウントを用意しました。イベントに参加される方には前もってこの@yccm_liveをフォローしていただき、感想等をこのアカウントへのリプライの形で呟いてもらおうと思います。そうすると、当アカウントをフォローしてない人のTLには、イベント参加者の実況postが流れないので、短文でも連投でも周囲の目を気にせずに、好きなだけ呟くことができるでしょう。

とはいえ、この手法も強制するものではありません。外に見えるように呟くことによって、何をやってるんだろうと気になって突発で参加する人がいるかもしれませんし、利用するしないは各位にお任せしたいと思います。皆さんのtwitter利用のスタイルに合った方法で参加してください。
ハッシュタグ
上記の仕組みと平行して、当イベント用に『#YCCM』を利用します。各種クライアントでハッシュタグをリアルタイムにチェックするなどしてご活用ください。
今回もハッシュタグが含まれるpostを全部まとめてtogetterにログとして残す予定なので、postを拾われたくないという人は汎用タグ『#maaya』などで代用するか、タグを省くか、鍵を掛けるかしてください。参考までに前回のアルバム『You can't catch me』実況イベントのログへのリンクを張っておきます。大体こんな雰囲気に今回もなると思います。
『You can't catch me』 リスニングパーティ ログその1 - Togetter
『You can't catch me』 リスニングパーティ ログその2 - Togetter
『You can't catch me』 リスニングパーティ ログその3 - Togetter

終わりに

今年はtwitterで何かをやろうというモチベも上がらず、適当にダラダラしてきたんですが、この1ヶ月間リリースラッシュに中てられて、サクッと過去のエントリーをコピペして作ってみました。上にも張った前回のyccm実況のログを見て、実行の踏ん切りが付いたので、今回もそれと同じくらい楽しそうなログが残せるものになればいいなと思ってます。
質問や意見等あったら@tookamiの方にreplyをください。出来る限り反応していきたいと思います。