LIVE 2011 "in the silence"実況イベントのお知らせ

ご挨拶

こんにちは。twitterの方で@tookamiというIDで呟いてるモノです。
さて、坂本真綾が過去にリリースしてきた3つのコンセプトアルバムをフィーチャーし、昨年末に5日間に渡って銀河劇場で開催されたスペシャルライブの模様を収録したDVD/BDがついに発売されました。私もDVDの初回生産版を購入して、素敵な映像と音楽を楽しんでいます。youtubeの方にダイジェスト動画もアップロードされてますので、未だご覧になってない方は是非チェックしてみてください。

坂本真綾LIVE2011”in the silence

坂本真綾LIVE2011”in the silence" [DVD]

坂本真綾LIVE2011”in the silence

坂本真綾LIVE2011”in the silence" [Blu-ray]

ということで、同じタイミングでDVD/BDを再生しながらtwitterでそれぞれの感想を呟くイベントを、いつものようにやってみようと思います。

イベント概要

【開催日】
2012年6月10日(日曜日)
【開催時間】
20時ちょうどに、『in the silence』(DVDの人は1枚目、BDの人は全1枚)のメニュー画面の下部にある『ALL PLAY』を押して再生をスタートします。DVDは2枚組みになっているので、DVD1枚目の終わりのタイミングであるTr.31『Driving in the silence -reprise-』まで再生した所でアンコールに行く前に休憩を挟みます。BDの人は2:04:23秒前後の"Merry Christmas"がフェードアウトする辺りで一時停止してください。
5分ほどのディスクチェンジ兼トイレ休憩を挟み、22時10分になったらDVDの人はDisk2の『ALL PLAY』を押してください。BDの人は一時停止を解除、もしくはTr.32『MC5から再生してください。再開後は20分程でアンコール部分が終わるので、そのまま続けて『MAKING』『BONUS』を見て、23時前にはイベントが終了するスケジュールとなっています。当日までに楽曲ごとの大まかなタイムテーブルも用意しておきますので、遅刻した方は参照なさってください。

【イベント会場】
前回の『Buddy』と『おかえりなさい』特典CD実況の時、イベント参加者の連投postによってイベントに参加しない方へ迷惑が掛かってしまうのを防ぐ狙いで、実況postの投稿に関する手順を作ってみました。終了後に参加者の方へ感想を伺った所、「そこまで手間でも無かったし良いのではないか」との意見を頂けたので、今回も引き続き使ってみたいと思います。
以下、内容を引用書式で囲みます。

主催の方で@maaya_liveというイベント専用アカウントを用意しました。イベントに参加される方には前もってこの@maaya_liveをフォローしていただき、感想等をこのアカウントへのリプライの形で呟いてもらおうと思います。
そうすることによって、@maaya_liveアカウントをフォローしてない人のTLには、イベント参加者の実況postが流れなくなります。歓声だけの短文だろうが、長文考察の連投だろうが、部外者の目を気にせずに好きなだけ呟いて下さい。
さらに事前に@maaya_liveをフォローしてる人をチェックすることで、他の参加者さんのpostがメインTLに現れて便利だったり、真綾クラスタのフォロー先を増やすきっかけとしてもお使いいただけるかと思います。

とはいえ、この手法を利用するしないは個人にお任せします。外に見えるように呟くことによって、何をやってるんだろうと気になって突発で参加する人がいるかもしれませんし、皆さんのtwitter利用のスタイルに合った方法で参加してください。
ハッシュタグ
上記の仕組みと平行して、当イベント用に『#maaya_its』を利用します。各種twitterクライアントでハッシュタグをリアルタイムにチェックするなどしてご活用ください。
今回もハッシュタグが含まれるpostを全部まとめてtogetterにログとして残す予定なので、postを拾われたくないという人は汎用タグ『#maaya』などで代用するか、タグを省くか、鍵を掛けるかしてください。参考までに前回のライブ映像作品『Gift』実況イベントのログへのリンクを張っておきます。今回も恐らくこんな雰囲気になると思います。
坂本真綾15周年記念ライブ『Gift』DVD/BD実況イベントログその1 - Togetter
坂本真綾15周年記念ライブ『Gift』DVD/BD実況イベントログその2 - Togetter
坂本真綾15周年記念ライブ『Gift』DVD/BD実況イベントログその3 - Togetter

終わりに

自分が参加しなかった坂本真綾の公演が映像化されるのは初めてだったので、1回目はとても新鮮な気持ちでDVDを見ることができました。音も映像も素晴らしい作品に仕上がっていて色々な感想が脳裏を過ぎりましたが、未だ見てない人へのネタバレ等々を考えて抑え目にしておきました。10日はフルスロットルで感想を呟けるように、繰り返し予習しておこうと思います。
質問や意見等ありましたら、ここのコメントに残すか、twitterで@tookamiの方にreplyをください。出来る限り反応していきます。