カウントダウン

今日の夕餉を戴きながらテレビを見ていると、NHKで今度の万博に関する特番をやってました。内容はボーっと見てただけなんで殆ど覚えてませんが、なんか竹ででっかい籠だか家だかを作ってたのだけ記憶にあります。
さて、うちらの世代だと殆ど万博に関する知識が無いのではないでしょうか?上の世代が大阪万博や筑波万博に関して話しているのを小耳に挟んだり、日本史の教科書に江戸末期にロンドンやパリであった万博に幕府や諸藩が出品したとか書いてあったのをぼんやり覚えている程度だと思われます。
ということで、万博の説明ページ(外務省サイト内で発見)です。万国博覧会とは?これによるとパリに本部がある博覧会事務局とかいうところがオーソライズしてるみたいですね。1851年に始まって以来150年で大体50回弱、3年に一回くらいですか。会場は殆ど日米欧ですね…
で。これまた一部の人にだけお馴染みだと思うんですが、渋谷のハチ公広場の側に愛知万博へのカウントダウンボードがあります。今見に行けば、あと26日という文字が光っていることでしょう。自分は数字が4桁の時からこのボードを見てきました。当時は1000日以上先って何年後だよ?とか思ってたんですが、いつの間にかすぐ目の前まで近づいています。光陰矢の如しというのは、過去を振り返る時にしか使えないとも思いますけどね。過去の一時点を振り返って、次に現在を考えればその間の時間はコンマ0.1秒で過ぎるんだから早いのも当然ですがな。もし自分の寿命を表すカウントダウンボードが見えてたとしたら、自分は今なにをするのかなと考えたりするのも偶には面白いものです、皆さんもお試しあれ。