日付欄空白実験中

部屋の窓から

今日はひな祭りだったんですね。ひな祭りといえばひなまちゅりということでミニモニ。センター試験の数学の教科の時に頭がパニクって、脳内でミニハムズの歌がエンドレスリピート状態だったのが自分とモー娘。の最接近だったと思われます。
どうやら明日は雪みたいで、つい1時間ほど前に図書館へ本を返しがてら散歩に出かけたら、丁度みぞれみたいになってました。しんしんと降る雪は非情に趣深いのですが、アメリカでは雪は無音で振ると考えるらしく、『しんしんと』というのは訳せないということをバイト先で聞きました。とても便利なアルクによると『The snow is falling thick and fast』となるそうです。日本語は擬音語や擬態語が豊富ですが、英語では文章によって状況を表すことが多いみたいですね。こういう感覚ってのは生まれつきのものだから、大人になってから異なる言語を習得するのがいかに難しいかが偲ばれます。
妖々夢雑記。式神「橙」まで到着。Phまで@ちょいだ。でもテンコーと四面楚歌取れる気がしねぇ・・・