金曜覚えてないよ金曜

えー、だんだん遅れがちになってたこの日記ですが、ついに4日遅れとかになってしまいました。どうしても金曜何やったか思い出せなくてね・・・一日抜けて他の日を先に書くという器用な真似はできなかったので、こんな有様となってしまいました。反省。
タイトル通り自業自得なんですが、今この熟語って殆ど悪いニュアンスでしか使いませんよね。過去のツケが回ってくると殆ど同意義です。でも、文字だけ考えてみると寧ろ良さそうな意味な気もします。
辞書見てみたら本来は行為の善し悪しは問わない仏教の言葉みたいですね。ただ、一般的には悪いこと〜と辞書に書かれているくらいなので、そっちの意味が完全に定着したのでしょう。
金曜はビリヤードに行くことが多かったんですが、Hが試験の接近を理由に休むそうなので行きませんでした。多分ROをやってたと思います。