象・カースト・ヒンズー

インドと言われてとっさに思いついたのを並べてみたけど、一番最初に浮かんだのが象ってのもどうなんだろう・・・
土曜=地元という方程式に基づいて行動したわけですが、いつも居酒屋系の飲み屋とか、焼肉・ジンギスカンなどジャンキーな食事ばっかりしてたので、偶にはアルコール抜きで普通の食事をしようと提案。地元にあるDarjeelingという名前のカレー屋さんに行くことにしました。空間演出にかなり凝ってるお店でして、一緒に行った友人は何の店なのか判らずに今まで入る気もしなかったというくらいなんですが、お店の外も中もインド風っぽい置物やインテリアが満載で、BGMもインド音楽、店員さんもインド人ぽい人(正確には知らないw)という、雰囲気からインドを味わえるのが最大の特徴でしょうか。
自分が頼んだのは900円のタンドリーチキンセット。内容は表面積が225c㎡くらいのナンとタンドリーチキン2個、それとカレーが1種類。3人で行ったので全員別のカレーを頼み食べ比べたりしました。店構えが凝っているだけあって、味もやはり凝っています。普段家やココイチなどで食べなれているカレーとは一味も二味も異なるんですが、それでも日本人向けに辛さとか調節してあるんで辛いのが苦手な俺でも普通に食べれます。ほんのり甘いナンはもちもちしてたりぱりぱりしてたりで、そのままでも1枚平らげることも可能。Kはお代わりをしてました。
プチブル気分だったのでマンゴーラッシー500円と食後にチャイ400円も追加。でも、飲み屋行けば3kは余裕で飛ぶんで、ちゃんと食べて2k↓なら別に高いとも思わなくなってきた。お昼にいけばカレーセットに同じ値段でラッシーが付いてくるのでもっとお勧めですよー。いやぁ、今日はナンカ回し者っぽい文章が続いたな。
店出て屋外でコーヒー飲んでる時に、禁煙パイポを貰いました。結構癖になりそう。買うのめんどいから買わないけどね