無駄に書く気が出て気た。

今日はサッカーワールドカップの日本対北朝鮮戦があり、ご存知の通り日本が勝って来年ドイツへ行く事が決まったわけですが、どーも盛り上がりに欠ける気がする。確か前回は日韓共催だから、開催国特権で予選パスだったんでしたっけ?だから予選突破で悲願のワールドカップというのは8年ぶりなはずです。まぁ、今年のアジアカップも勝ったらしいし今の日本がワールドカップに行くのはある意味で順当な結果なのかも知れませんけどね。単に俺が年食って、サッカーとかに無関心になってきてるからなのだろう。
親世代がファミコンやらスーファミやらを総称してピコピコと言ったり、お爺ちゃん世代が最近の音楽は全部一緒に聞こえると言ったりするってネタがありますよね。子供ながらに、年はとってもこうはなりたくないものだと思った記憶があります。
大人が話してる小難しい話はガキの自分には判らないけど、それは大人になれば勝手に覚えるのだろう。そして、小難しい話が理解できるようになっても、今の自分と同じようにSFCとPSとDCとSSの差が判り、ミスチルとグレイとスピッツラルクなんて一声聞けば判別が付く、そんな大人になりたいと思ってたし、なれると思ってました。
現在21で、お爺ちゃんはおろか親世代にすら到達してない今の自分ですが、早くも子供の頃の理想が砂上の楼閣だという事を知りました。齢を重ねても色々なことに関心を持てるのって才能なんでしょうかね。
リアルの諸事情を考えるとあんまり歳とった自分を想像することができないんですが、一つだけ心掛けたいなと思っています。流石に眠いので何でそう思うかとかは別の機会にしますが、結論だけ。全てに対して寛容でいたい。