クラシックのコンサート

本来は両親が行くつもりで買ったチケットだったのですが、ひょんなことで行けなくなったので代わりに頂いて中3の従兄弟と一緒に行ってきました。昔からピアノを習ってた彼はかなりのクラシック通で、2人でどっかいくのはもう6年くらい昔になるであろうポケモンの映画以来だったはず。おしめを代えてあげたこともある赤ちゃんだったのに、早くも身長を抜かれていて隔世の感に苛まれます。
で、プログラムはこれでした。クラシックってメロディは知ってても、曲名と結びつかないことが殆どですよね?心配になって従兄弟に聞いてみると、後ろ2つは絶対聞いたことがあるから安心しろとのこと。実際聞いたことあった曲でした。日曜のお昼と言う時間帯がどのように作用したのかは知りませんが、客層はお年を召した方が多かったですね。老齢の方はどうしても咳とか出やすくて、こちらとしては演奏に集中し辛いといった難点がありました。
肝心の内容なんですが、かなり珍しい構成になってました。何が珍しいって、クラシックコンサートなのに司会がいるんですわ。魚住りえって確かどっかの民放のアナですよね?その人が曲の間に出てきて、指揮者にインタビューしたりしてるんですよ、変でしょ?
ヴァイオリン協奏曲やピアノ協奏曲を一つのコンサートでやったりするごった煮っぷりだったんで、セッティング変える間に場つなぎ的意味もあったんでしょうが、休憩時間はテレビを見てるとかいう指揮者の身も蓋もない発言が聞けたりして結構楽しかったです。後、やっぱりアナウンサーって滑舌良くて、発声も良いなというのが印象に残りました。多分近くで見れば綺麗なんでしょうが、音が良く聞こえる程よい距離の席だったんで俺の目じゃ顔の確認はできませんでした。
終わったあとは、近くにあるFIREHOUSEというハンバーガー屋さんへ。うは、無駄にFlashだ。どっちの料理ショーか何かにも出たことあるみたいで結構有名らしいです。一寸夕食には早めの17時という時間だったにもかかわらずほぼ満杯でした。シーザーサラダ1にクラムチャウダー2コーラ2ダブルチーズバーガー1チーズバーガー1で5千円。たっけー。美味しいことは美味しいけど、流石に自分の金で何度も行こうとは思えない値段です。
夜はGv。ラスト20分まで暇防衛。ナンタラに残り2分で割られて見事宿無し。自分の操作ミスがあったのがくやしすぎる・・・