ブログ仮面 参上!!

ごめん、流石に20日近くも昔のことは記憶にない。多分祭りの出展物を気にしながらパソコンしてたと思う。つーことで、最近考えていることなど書いてお茶を濁す、コラムって言うと少し具合が良いかも。
さて、俺自身もこうして8ヶ月くらい続けているように、俺の知り合いでもブログを書いてる人が何人か居ます。毎日書いてる人もいれば、不定期な人もいたり、ゲームのことばかり書く人もいれば、日常の事について書く人もいます。ところで、俺らは他人のブログをなんで読むのでしょうか?若しくは、他人のブログを読んで何を得ているのでしょうか?
ちょっと話がずれますが、若者言葉だと俺が認識してる単語の中に『キャラ』っていうのがあります。使い方としては『それってお前のキャラじゃなくねー?』とかでしょうか。つまりは、こういう場面ならこういう行動をとるとか、こういう発言をするとかそういうのですね。本来は個人の下に属するはずの概念なんですが、えてして立場が逆転したりしてるし、俺は好きな単語じゃありません。閑話休題
似たような単語に『仮面』つーのがありますね、『ペルソナ』つっても同義です。TPOに合わせて自分がとるべき対応、するべき反応を選択するのは、一般人なら誰でもできることです。小学校時代の友達と話してるのに急に大学の友達の話を振ったり、ゼミのディスカッションで急にゲームの話を真面目にしだしたりしたら、多分今の世の中だと病院送りでしょう。
話を元に戻すとします。他人のブログを見ていれば、そこには自分の知らないその人の姿が見えてきます。それは仕事の話だったり、アルバイトの話だったり、友達の話だったり、恋人の話だったり、その人自身の思想の話だったり。言うならば、他人の『仮面倉庫』を覗き見たりしてるようなものですね。確かに相手と共有した時間について、相手の視点から眺めることは意味のあるものでしょう。でも、自分の知らない相手の姿を発見した時、俺がそこに感じるのは疎外感や寂しさといった感情です。ある種の独占欲や征服感の顕れなのかも知れません。
貴方はこのブログを見て、何を感じますか?