14:02(日本時間)成田空港ミーティング広場

12:00上野発の京成スカイライナー(1920円)に乗り、13:00ちょうどに成田空港駅に着く。集合時間まで40分あるので空港ビルの4,5Fをうろつき、イヤホンと午後ティーミルク、サンドイッチを購入。9月末の平日だからだろう、全体的に人はまばらだった。
13:40にEゲートに搭乗手続きに向かうと、まず人数と航空会社を聞かれた。そして余裕で手荷物全検査コースへ。係員が他の全検査の客に『ランダムですので』みたいなことを言っていたが建前だろうさ。女2人連れと、男1人のどっちが危険かは明確だしね。スーツケースとナップザックを丁寧に検査する表情に乏しい検査官。電子辞書(Ex-word)のふたをパカッと開けて、おもむろに電源ボタンを押すお姉さんに危くトキメキかけるけど、若しかしたら単語の履歴でも調べてたのかも知れない。『ジハード』とか『ジャック』とか『墜落』とかそんな感じの単語ばかりを散りばめておいたら、VIPルームにでもご招待だったかな?是非、誰かに試してもらいたいもんだ。
検査後はスムーズに航空券を受け取り、今は時間を潰しているところ。フリーで使えるネットがあったけど、まぁ、この段階で書いてもしゃーないだろうし。図書館から借りてきた『地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー編』でも読むことにする。図書館に大量にある『地球の歩き方』の中でも、実際に現地入りする幸運な奴はどれくらいいるかね?
俺が推測するには、区内に済む常識の欠如した奴の割合と等しいのではないかと睨んでるんだが。