23:30(日本時間)NW(ノースウェスト)28内37Jシート

定刻より30分早い15:40に離陸。現在時速850kmで飛んでて高度12km、外はマイナス62℃らしい。到着予定時刻は現地で28日の08:11分。地図情報は例によって日、英、中で表示されてるんだけど、中国語でサンフランシスコは旧金山と言うみたい。ニューヨークとかロサンゼルスとかは音に対する当て字なのが多いので、ここは中国にとっても特別な地のだろう。
フライトは何度かエアーポケットに入ったらしく急降下する感覚がある以外は快適このうえない。夕食はチキンカレーかタラのフライから選ぶはずが、タラが人気だったみたいで尋ねられることもなくカレーが運ばれてくる。付け合わせとして、サーモンとパスタ和え物、グリーンサラダ、ケーキといったところ。結構美味しかったのでケーキ以外は全部頂いた。機内食を調子に乗って食いすぎて、吐しゃった5年前の二の舞にならないといいんだが…
機内にはエコノミーシートだろうが全席にモニターとリモコンが完備され、オンデマンドで映画や音楽、ゲームが楽しめる。なんとなく懐かしくなり『リトル・マーメイド』を見てしまった。アリエルの歌の巧さと、『Under the sea』の良さを再確認。
夕食が終わるとすぐに消灯で23時には外が白み始めたので、夜がどこかに消えてしまったみたい。どこまでも青い空と水平線、眼下に広がる雲は飛行機ならではの光景。前に飛行機の乗ったのはいつだったろうか? 乗務員は中年の男性が意外と多い。食後にコーヒーやお茶のポットを持って歩き回ってるのは少しキュートだ。朝食は果物(リンゴ、ブドウ、パイン、オレンジ)と明治ヨーグルトに、ブルーベリーのデニッシュ。入国審査書や税関申告書を記入。100284と自分の生年月日を表記するのには慣れそうにない。