食いもんばっか

最近の話題の殆どが食い物な気がしないでもない。母の誕生日祝いで姉貴夫婦も一緒に、日本橋三越新館の10Fにある日本料理なだ万で会食。なんかタイミングよく日本料理の老舗いけた感じ。
店内の内装は若者向けにアレンジされていて、畳じゃなくてテーブル席でした。壁の棚には硝子細工やら、美術の本とかが飾ってある感じ。仲居さん?は着物でしたけどね。
料理の方は日本食らしく、凝った立体的な食器で目を楽しませる盛り付けでした。柚が色んな皿で使われていたのが印象的かな。お造りの鯛とイカはとっても美味しかったです。ちょっと遅れていったので細かい値段のことは知らないんですが、まぁ一度は抑えておきたい感じとか偉そうなこと言ってみる。今が人生の食生活の華なんで勘弁してくだしぁ
んで、もうちょい重要なことは姉貴が年内に親になる予定らしい。つまりは、俺も年内には叔父になるってこったね。んー、とりあえずおめでたいことだし、叔父様になるのも抵抗感は無いんだけど、赤様が物心着く前に我が身を固めておきたいなとか、嫌な未来予想図たててみたりしました。