引用符 打開策

昨日の夜につまんねーアプリ型のウィルスに引っかかりました。
PE_PARITE.A-1
という奴なんですが、こっちの方はレジストリ弄って検索かけての虱潰しな対応で一応消せました。が、こいつの影響で殆どの.exeファイルに書き換えが発生した影響なんでしょうか、一部のアプリが途中で落ちたりします。
今のところはリカバリー可能なアプリのみなんでギリギリ許容範囲かなーと思ってたら、もう一つ致命的なエラーが発生。ブラウザーや専ブラで文字入力をすると、英語キーボードの配置で出力される現象が。記号関係が滅茶苦茶なんで使えたもんじゃありません。
バイスマネージャーからキーボードのデバイスを色々弄ったり、Cドラをスキャンしてみたりしたものの解決せず。メモ帳では普通に日本語キーボードなのに、WORDでは英語キーボードになるのも解せない。ググってみたところ似たようなケースの人が数例見つかりましたが、有効な解決作は見つからず仕舞い。
結構不便なんでOSの再インストールを検討中です。一度もやったことなかったし、HDDのバックアップと整理もかねて明日の晩あたりやってみようかな。