発散と何が違うんだろう

邪魔だったんで鹿児島行く前にと思って自分の髪を切った。掛かる時間はどんどん減少してるけど、完成度は微妙だろうな。
gooで唯一利用する辞典機能にお世話になることにした。

さんぱつ【散発】
(名)スル
(1)弾丸を間をおいて撃つこと。
(2)物事が連続・集中せず、間をおいて起こること。
「放火事件が―する」

はっさん 0 【発散】
(名)スル
(1)内部にあるものを外にあらわすこと。特に自分の内部にたまったものを外に飛びちらすこと。
「熱を―する」「若さを―させる」「不満を―する」
(2)光線が四方に広がること。
⇔集束
(3)〔数〕 無限数列・無限級数や関数の値などが収束しないこと。極限で正あるいは負の無限大となるか、振動する。
⇔収束

後ろに来る文字がメインの動詞となっていて、前の文字は補助的な役割してると解釈するのは強引だろうか。他の熟語でも考えてみるのもいいんだろうけど、眠いから寝る。