関西旅行記:1日目

あまり利用しないカテゴリーな上に、ロンドン旅行も、以前の関西旅行も途中で書くのを止めてる体たらく。現地一泊の旅くらいはどうにかなるだろうと踏んで、とりあえず形に残りゃいいんだと見切り発車。こまけぇこたー気にすんな。日付遡って日記書くのも久々だわ。
貧乏旅行の親友の夜行バスに揺られてまずは東京から大阪へ。片道4kは魅力的だけど、バスの中で眠れるような生活リズムでもないし、神経も図太くないので、ひたすらipod全音源をシャッフルして耐える。3000曲以上あるせいであまり真綾は引けない。というか音ゲー曲ばっかだった。

AM7時過ぎに大阪駅について程なくして@rukaruruと合流。朝飯を求めて大阪駅周辺を彷徨ってると、@miyabi423が『喫茶Y』なるお店を紹介してくれたのでそこに向かう。ここがまぁ何というか大阪らしさの凝縮したお店だった。店を切り盛りしてるのは1人のよく喋るいわゆる大阪のオバちゃんなのだけど、昔舞台に立っていたと思わしき写真が飾ってあったり、今やってる舞台や劇のポスターが貼ってあったりして、とにかくゴチャゴチャしてた。常連のお客さんらしき人が給仕役をやったり料理を運んだりして良く言えばアットホーム。
で、肝心のご飯の方が笑っちゃうくらい凄まじいボリュームで、600円のハムエッグを頼めば出てくるのは大皿に敷き詰められた、『卵を何個使ったんだよコレは?』と言いたくなる目玉焼きとハムとレタスに加えて、焼いた食パンがほぼ丸々一斤。俺が頼んだ800円のサンドイッチは、厚みが優に10cmはあるような、ハム4枚+レタスにマヨネーズたっぷり+スクランブルと卵焼きの中間みたいな卵を焼いた奴にこれまたトマトケチャップたっぷり、が挟まったサンドイッチが3つ出てくる有様。

2時間弱かけてゆっくり食べ進めたんですが、残念ながら2人とも完食はできませんでした。いつの日かリベンジしたい。笑い男の顔の合わせが適当なのは、俺の画像編集クオリティのなせる業。顔が隠れりゃどーでもいいんだ。

お昼過ぎから海遊館での真綾が出る遣唐使船出港式典があったので適当に市内を移動。合流予定だった@bitmidと連絡が取れなくてヤキモキ。まー、結局無理だったんですけどね。道中のゲーセンで@rukaruruの指プレイを見せてもらったけれど、自分が遊んだことない音ゲーの上級者はやっぱり変態にしか見えないね。真綾イベントに関しては別エントリーで書いたからここでは省略。

イベント後に@talet、@f_blackともう1名と合流して、フードモールで軽食を取ってから3時間ほど真綾クラスタ的カラオケ。愛知のキンキキッズは恐ろしかった。普通に歌ってると、超高音のハモやら、歌詞には載ってないようなボーカルフレーズがガンガン飛んでくる。自分もオク下とかじゃなくて、キー変更でカラオケ出来るようになりたいけれど、家で歌うのは無理でヒトカラ行く機会もないから当分実現はしなさそう。そもそも裏声の出し方が分からない。

とっぷり日も暮れてしまったので、焼肉に行くという面々とお別れして一路京都へ。大阪は去年のかぜよみツアー以来なんで1年ぶりだったけれど、京都はほぼ4年ぶり。21時過ぎに京都に到着してその晩お世話になる@bitmidと合流。近所のスーパーでお酒とお惣菜を買い込みノンビリと宅飲み。無線環境が整ったMacの説明を受けてスゲーと思ったり、真綾のスクラップブックを見せてもらったり、けものとチャットのDVD見ながら『突っ込み役の演技は新鮮だなー』とか思ったり、音ゲーやサッカーゲーしたりしてノホホンと過ごしました。午前3時ごろ就寝で1日目終了。